こんばんは。

捕獲担当のKです。


依頼者のTさんから、最初に捕獲の相談が寄せられたのは2021年の秋のこと。


Tさんはとても猫想いで気持ちの優しい方。

野良猫がまだまだ多くいるご自宅付近で、新たな未手術猫を見つけては、捕獲に協力して下さることを繰り返し、はや2年以上のお付き合いになりました。


今回は、そんなTさんの手記を掲載させていただく事にしました。

最初にご依頼下さった時から、今までの軌跡です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ある日、体の小さなサビ猫が1匹、窓の外から私を見つけるとなぜかこちらへ寄って来て、立ち上がって窓ガラスを前足でタッチし、ニャ〜と鳴いてどこかへ行きました。


特に餌をあげなくてもその日から1週間毎日同じ時間帯に同じ場所に会いに来たので、助けを求められていると感じました。


【助けを求めるように見つめるサビ猫】


しかし何をどうすれば良いのかわからないので、野良猫保護団体をネットで検索してネコ33さんに依頼しました。


結局その猫は、他に2匹のそっくりな姉妹を連れて家に通うようになり、3匹同時に捕獲して飼うことになりました。

飼い方など何も知らなかった私に何から何まで、ネコ33さんの皆様がご親切に教えて下さり、助けて下さり、とても感謝しています。



【最初に保護して飼っている3姉妹】


その後、もう1匹を家猫として迎え入れ、保護は4匹になりました。


【後日迎え入れた白黒母猫】



【仲良くぬくぬくとくつろぐ4匹】


どの子も家に入れてあげたいですが、それは難しいのが現状です。

ですが、TNRした白黒母猫にソックリな息子も元気に遊びに来ており、ホッとしています。


【母と息子、窓越しでのご対面】


保護した子たちが家に慣れてすっかり飼い猫になると、窓から見える範囲に未手術の野良猫が居ると鳴いて知らせるようになったので、そのたびにネコ33さんに連絡を取り、TNR活動を継続しています。



総捕獲数: 20匹

TNR: 14匹

保護: 6匹

(自身で保護: 成猫メス4匹、ネコ33さん保護: 子猫2匹)

※TNRした猫のうち、現在もよく庭に現れる猫: 8匹


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 Tさんは、今やまるでネコ33メンバーの一員のようです。

お庭にペットカメラを設置し、猫の動向を観察しながら用意周到に捕獲に臨んで下さるため、成功率も高く、もはや捕獲の名手です!!


TNRするのが忍びないと、成猫を4匹も家猫に迎えて愛情いっぱいに育てて下さっています。


Tさん、これからもよろしくお願いいたします。

 

    

TNR/保護のご相談 ≫

neko33.tnr@gmail.com

※緊急の場合はお電話で
080-4366-8160(17〜22時)代表 藤原

 

湘南ネコ33 ホームページ