こんにちは!
湘南藤沢のメノポーズカウンセラーの 鈴木くみ です。


週末は「大学入試センター試験」でしたね。
次男も受験しておりました。

長男の大学受験から早5年。

ここ数日は私立大学の出願の手続きをしておりました。

5年前の経験を基に、さっと行えると思っていたことが…

いつの間にか出願手続きは Webで行うようになっていました。
何校も出願となると、思ったより大変〜アセアセ

受験料の支払いは、カード払いOK、コンビニ払いOKで、便利になりましたニコニコ


いずれにしても「5年ひと昔」と言いたくなる変わりようです。


さて

あなたは5年前の自分と今の自分を比べた時に、以下の項目にチェックがつきますか?

□疲れやすくなった…
□頑張りがきかなくなった…
□体力が落ちたように感じる…
□太った…
□冷えを感じるようになった…
□腰痛
□肩こり
□頭痛
□気分が落ち込むことがある

こちらには、更年期の簡易チェック項目の一部が含まれています。

簡易チェック表↓



40歳を過ぎた頃から感じることが多くなってくることです。



今、40歳になったばかりでどれも当てはまらない方でも5年後にはチェックがつく可能性は大なのです。


更年期は.閉経前後の5年間、合わせて10年のことをいいます。

個人で違いますが
閉経の平均年齢は50歳ぐらいなので、多くの場合、更年期は45歳〜55歳ということになります。


特に上から2つの
疲れやすくなった…
頑張りがきかなくなった…


この2つは更年期の症状とは、多くの方が思わないことです。


わたしもメノポーズカウンセラーの勉強をするまでは、更年期の症状の1つとは思っていませんでした。


よくよく思い出してみると…

ちょうど5年前ぐらいから
疲れやすい、頑張りがきかない
と、感じることが多くなってきました。


22時ぐらいになると突然電池が切れたみたいになって、やらなければいけないことがあっても力が入らない感じで…


今になって思えば、更年期の症状の1つだったわけです。



更年期外来で更年期と診断されたかたの症状の中で一番多いのが
疲れやすくなった…
なのです。


更年期世代である40代、50代は、お仕事、家庭のこと、子どもさんのことでまだまだお忙しいとき。


元気な今だからこそ、数年後の更年期到来ではどのような事が自分のカラダに起こるのかを知っておくと安心です。


今年は、メノポーズカウンセラーとして
更年期のことを発信していきます。


もしよろしければ、ブログをお気に入りに入れておいてくださいね。





お問い合わせは
もしくは、メールでお願いします
shonanfujisawa.chitrine@gmail.com

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました