運転が楽になった | 本日のBGM

本日のBGM

日常の雑多な記録。

少し前に15年ぶりに車を買い替えました。
前の車がすごく気に入ってて手放し難く・・・なーんてこたーない😒

単に我が家が貧乏なのと、欲しい車が無かったのが全ての理由。

夫は絶対にステーションワゴンと言い張るのですが、今の国産車でステーションワゴンなんか流行ってないからほとんど無いじゃない。
外車になら豊富に有るけれど、外車は嫌だという🤨
その少ない選択肢の中で、尚かつうちで買える範囲内というと、ほんの数車種しかない。
レヴォーグはすぐ近所のスバリストさんが乗ってるから被るの嫌。
夫はホンダのジェイドが良いと言うんだが、モデル末期の車を今更買ってどうするのよ?
うちはどうせまた10年以上乗るんだからさ。
(案の定、ジェイドは今年で販売中止となりました。)

で、揉めに揉めて最終的には私が、それ買うならこっちの方が良いでしょ?で出した案が通りました。
もちろん国産車です。
ステーションワゴンでもない。
ユーザーの少ない車ばかりを乗り継いで来ていて、また今回もそのパターンなので車種は公表できませんが、夫婦共々納得の行く車が買えました。
乗ってる人が少ないから、街中で同じ車種とすれ違うとお互い目が合います☺️
中には手を振ってくれるドライバーさんもいらっしゃいます。

兎にも角にも

前の車とは比較にならないぐらい運転し易く
加速も良く(ターボが掛かる瞬間の加速が気持ちいいわ)
ライトが明るく(前の車の黄ばんだライトなんて点灯してるか確認したくなるぐらい暗かった)
乗り心地も良く(前の車なんて最後は走ってると下からゴトゴトいってたからね)
コーナリングも路面に吸い付く様に安定し(前の車なんて吹っ飛びそうだった)

非常に快適でございます。

運転していて楽。
後部座席乗ってても乗り物酔いしない。(いかに前の車が酷かったのかよく分かった)

それにしても最近の車は高価ねえ。
軽でも200万近くするのね。
フィットですら200万超えるのね。
カローラでも同様。
安全装備を考えると致し方無いのかもしれないけれど、ディーラーで展示してあるの見てギョッとしましたよ。
昔は200万あればそこそこの車を買えたのにね。

そう言えばトヨタのディーラーで教えて貰ったのだけど、カローラとプリウスって同じエンジンなんですってね。
ガワが違うだけで中身は同じ。
カローラに大衆車的なイメージを持つ方が、プリウスの方を選択すると聞きました。
確かに。
私もプリウスの方が車格が上だと思ってた。

このような感じで久々の車選びは終わりました。
カタログだけは国内外問わず各社取り寄せたのよ😁
眺めてて楽しかった。
次はまた15年後?
でもその頃には車を卒業する年代に入ってるなあ。
できればもう1回は買い替えたいのだけれど。

ところで夫はセカンドカーとしてアルトワークスが欲しいんだって🤨
マニュアルに乗りたいと。
マニュアル乗るのは良いけど、軽のマニュアルならS660かコペンの方がいいという私と再び揉めてます。
アルトワークスは安いし4人乗りだから実用性があると主張する夫。

ていうかさ、うちの場合セカンドカーなんて無くてもどうにかなるし、遊び目的以外の何物でもないんだから経済性や実用性って必要な条件かね?🤔

ま、却下だな。