急に風が強くなり一部では雨が降ったようですね。
まさに木枯らしですね。
 

こんな時に私は「北風小僧の寒太郎」の歌を思い出します。
北風小僧の寒太郎

https://www.youtube.com/watch?v=KqMsKXigqZw

 

寒さがますから思い出さんければいいのだけど、

思い出してしまうのですよね。
 

でもね、このような創作活動出来る方って尊敬します。
私は、全くと言っていいほど才能がないのですよね。

もちろん、創作活動が出来るための心の機能があります。
私も高いのですが、どうも・・・芸術的な分野には発揮されないようです。

その心の機能はFC(FREE CHILD)自由な子どもの機能です。

この自由な子どもFCの本来の機能は、
創造力豊かでアイディアマン。活気があり生きる力を兼ね備えています。
「~したい」「~がほしい」「~きらい」などの感情を使います。

心の機能は、適宜・適時・適量に使われることが好ましく、
要するにTPOに合わせて使った方が良いよね。
ってことなのですが、例えばカラオケに仲間と行って、
迷惑かけない程度に騒ぐと楽しいですよね。
 

そこに、先日も書きました成人Aで「今、何小節目の音を外しましたね」
なんて冷静に客観的に観察されて言われたら悲しくなりますよね。
人は知らず知らずに心の機能を使い分けています。

問題は、もし、そのカラオケにお付き合いで行かないと・・・。
心の中で「行きたくない」と思っているのに、周囲に合わせて
行ってしまう人は、また違う心の機能を使っているのです。

でも、もし自分が好きなだけ楽しめるのであれば、
FCが満足するまで楽しんで良いのです。


1点、注意点があります。
ここ、しっかり守ってください!
FCを自由に満喫してもOKです。

しかし、法律の許す範囲で他人に迷惑をかけないことが前提です。

FCが過剰に働いてしまいますと、自己中心的になってしまいますので、
ご注意ください。