すっきりと晴れわたることが
最近、ありませんね。

そんな時に、どう感じますか?

環境にも寄りますが、
私なら洗濯物がたまっていて、
天気の悪い日が続くと腹が立ちます。
でも、久しぶりに降った雨には、
めんどくさいなぁ~と思いながらも、
「まぁ~こらで草木が助かる」と
感謝する時もあります。

人の心は、ころころ変わります。
自己否定したり他者否定したりと
目まぐるしく変わります。

それが続くと気持ちが迷子になります。
自分の今いる立ち位置に気がつくことが
重要です。

どの立ち位置にいてもいいんです。
でも、自分が嫌だな。と感じたら、
抜け出しましょう。
交流分析では、そんな感情の動きを
人生態度で具体的にわかります。