一昨日は豊田車両センターにE233系にグリーン車を組み込む関係で転属した209系1000番台に乗って来ました。この車両は休日は基本的に97Tの限定運用なので狙いやすいです。

 

休日の97Tは

 

豊田14:00発→東京14:59着

東京15:03発→豊田16:03着

 

という運用です

 

ヘッドライトが下に2つ、ということは・・・

 

209系1000番台で確定です。トタ81編成でした。

 

常磐緩行線時代にはなかった車体上部にも帯が追加されました

 

限定運用且つ短い運用なのでひっそりと走っているイメージですが、古さを感じさせるため、ひときわ目立つ存在です。待っている人からは「古いのが来た」という声も。

 

方向幕

 

201系以来の紙製路線図

 

車内の様子。照明がLEDになり、常磐緩行線時代より明るくなった気がします。

 

 

 

車内の電光掲示板。停車中は豊田⇔Toyodaのように漢字と英語の交互表示です。

 

 

走行中は

 

次は 日 野

Next  Hino

次は  ヒ ノ

 

のようにお馴染の表示。到着時に「まもなく〇〇」とは表示されません。

 

乗車車両はモハ209-1003

 

八トタの下の東マト表記が目立っていました

 

終点の東京駅

 

運用調査のサイトを見るとB901編成が近づいていることが分かったので四ツ谷で下車しました

 

209系といえばこの加速音。以前は普通に聴けた音ですが、今となっては貴重です。

 

減速音

 

この後E231系B901編成に乗車しました

 

続きます

 

乗車日:2019年6月2日

 

子供の頃、虫とりした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
フォローしてねペタしてね