太陽光発電を1月5日に設置してから

2ヶ月以上が経ちました晴れ




我が家はPanasonic HIT

南西の屋根に3.75kWのせてます花火





真冬の時期からだんだんと

日が延びていることが幸せ笑い泣き




真冬は

16時には発電が0kWhだったのが

最近17時台までわずかながら発電OK



発電力だけで急いで夕飯作るという

設置当初の意気込みがやや鈍って、

近頃は

17時前にあわてて夕飯の支度を始め、

いよいよ火を使う(IH)という頃には

微々たる消発電量という、、滝汗


そんなかんじですチューリップ




ある日の電気使用量グラフ下矢印



最も安価な深夜電力エコキュート

沸かすので電気使用量が一番高め雷

朝食の時間帯は太陽光発電では

賄いきれないので少し買電します電球

夕飯時は料理中の後半に少し買電電球

そして夜、主人が次の日のお弁当を

自分で作るのでガッツリ買電雷







本題です下矢印下矢印下矢印下矢印


電球2月の発電量電球


天気のいい日は日中エアコン

朝夜はストーブで生活していました晴れ

発電量は太陽光設置業者の

予想発電量を少し上回り434kWh





電球発電量カレンダー電球


天気によって差がでますが

月末にかけだんだんと発電量が増え

20kWhを超える日がでてきました晴れ



天気の良い日中は

パンを焼いてもお菓子を焼いても

発電量を超えることは基本ないので

(IH等を同時進行で使わなければ)

パン焼くのに電気代を気にして

焼きが甘いがまあ完成笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ということがなくなり、

こんがり焼けて気持ちいい~食パンメロンパンコッペパン







春休み入ったらまた

節約&安心パン作り

紹介してみたいと思いますお願い




おやすみなさい流れ星