久しぶりに料理を・・・



以前(一人暮らしの時)は、

休日となると

しょっちゅう料理しとったんよ~



大変立派な

聖護院大根キラキラ


SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根

戴きものなのですが

今日はそれを使用して


    ipodを手前に置いて比べてみました!

      大きいっしょパー




冬にはやっぱり音譜


★聖護院大根のふろふき

    ~西京味噌と白胡麻~


★聖護院大根の千枚漬け



以上2品を作ってみましたぁ^^



SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根

キレイに洗い上げましたよん音譜




SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根

聖護院大根は

切った後、10分ほど下茹でしてから

次に昆布を入れ温めた鍋に移し弱火で

コトコト30~40分煮込み柔らかく!!

下味を付けるために

醤油とみりんを少々入れましたぁ

そのまま+コトコト10~20分・・・



SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根

出来たんがこんな感じキラキラ



トッピングのお味噌は


西京味噌にお酒、みりん、砂糖を入れ

弱火で焦がさないように練っていきます

+すり白胡麻+細かく刻んだ柚子の皮



千枚漬けでは

聖護院大根を薄く、

また食べやすい大きさに切り

一度塩で揉んで30分ぐらい置きます

そんでよく水洗いをして水気を切り

特製の甘酢へ漬けます♪

  甘酢は、お酢、みりん、砂糖、鷹の爪、

   柚子の皮、一つまみの塩が入ってます

     軽~く温め砂糖を溶かしたら火から外して

      冷まします♪沸騰させたらアカンよ



SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根
 

只今、寝かし中・・・

  明日の夕飯に美味しく出来上がってると思うよ♪



SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根

もちろん剥いた皮は、

 陰干しにしてから

  ハリハリ漬けにしちゃいます♪

   皮は厚めに切ってますんよ

    口にした時に

     カリッコリッって音して

      食感が楽しめちゃうんです♪




今日のワンポイントビックリマーク


 基礎調味料って

 選ぶの

 とっても大事なんです!


 基礎調味料を

 変えるだけで

 料理の腕は変わるんです!!

 

 大げさに言っていますが

 醤油・みりん・お酢・塩・砂糖

 これって同じレシピでも

 けっこう変るんですよ

  

 今日は

 お酢をご紹介しちゃいます♪


 千鳥酢でーす!


 
SAMの『湘南 My Love』-聖護院大根

 こちらは

 割烹料理屋さんや

 料亭でも使用されたりと

 プロが認めるお酢なんす!


 すぅーっとキレイに決まると思うよ


 昔居たお店でも

 使用していました♪

 

 このお酢はオススメです!!



 ペタしてね