矢神氏がこんな記事を書いていたので、今回はそれに乗っかった感じの記事を。
とはいえ、編成単位でまとめることはできないので、純粋に、なけなしの記録を並べるだけです。
秋葉原にて。E231系のトップナンバー。まさか記録していたとは。
B8編成。今では八高線の一員です。
なんとこちらもありました。B901編成、209系とE231系の橋渡し役とも言えましょうか。
一度走行音を記録してみたかったものです。新天地はいずこへ…。
別の日。
また秋葉原駅です。こちらはB80編成。京浜東北・根岸線の209系900番台を間接的に置き換えるために製造された3編成のうちの1つ。無事、武蔵野線に移ったようですが、特徴である車外スピーカーは設置されたのでしょうか。
B11編成。こちらは別の編成からモハユニットを組み込み、機器更新の上で残存。現在の中央・総武線で貴重な存在となっています。
B35編成、現・武蔵野線。
B38編成、現・武蔵野線。
B23編成、現・武蔵野線。
B42編成、現・武蔵野線。
B13編成、こちらもです。
やはり武蔵野線に移った編成が多いですね。
遊びでこんな流しもしてたみたいです。長秒露光は好きな撮影技法の1つですが、昔から変わらないようですね。
なんと、記録してたのはこの2日だけでした。うーんこの。編成記録への意識が薄まった結果なので、まあ仕方ないかと。
当時から噂はされていましたが、まさか同形式で置き換えがあるとは思いにも寄らず。あれから6年、その動きに終わりが見えてきました。各編成とも、今後の活躍を祈りつつ。
おまけ。
2016年撮影。
"THE 秋葉原"な光景。偶然にもE231系0番台でした。
またこの賑わいを純粋に楽しめるときが来ることを願って。
それでは今回はこのへんで…。