何とは言いませんが、いよいよ、ということになりましたね。引き続き身勝手な行動は慎み、他者への思いやりを持ちながら日々を過ごして行く所存です。周りからの「信頼」を失っては元も子もないですから。
さて、今回の保存車両記事は、先月末にお送りした写真にも少し関係するものになります。桜×鉄道の名所でもある、あの場所です。
2014年4月5日と2019年3月31日、双方の写真を交えてお送りします。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/b4/9d/j/o1080072014745289410.jpg?caw=800)
東京都荒川区、王子駅からすぐのところにある飛鳥山公園です。春には桜の名所として有名な当地ですが、ここには保存車両が2両ございます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/b2/e0/j/o1080072014745289413.jpg?caw=800)
まずは、前回から引き続き登場のD51。こちらは853号機になります。
1943年に製造され、その後は吹田→梅小路→姫路→長岡→坂田と、機関区を転々としました。1972年に廃車されるまで、1942471.3kmを走破しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/db/20/j/o1080072014745289415.jpg?caw=800)
経歴や諸元等も掲示されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/e7/9e/j/o0720108014745289418.jpg?caw=800)
真正面から。ナンバープレートは黒です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/5f/6c/j/o0720108014745289423.jpg?caw=800)
運転室にも入れます。床が結構汚れているのが少々気になるところ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/c1/17/j/o1080072014745289426.jpg?caw=800)
タンク車上部も撮ることができます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/63/dd/j/o1080072014745289428.jpg?caw=800)
乗降階段から前方を撮影。桜と絡めて撮ることもできそうですが、6年前にそんなことを考えることはなく、残念な写真に…。
屋根も設置され、大切にされていることがうかがえますね。
続いてはこちら。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/ac/23/j/o1080072014745289430.jpg?caw=800)
都電6000形。昭和の都電の顔とも言えますね。
こちらは1949年製造、青山→大久保→駒込と車庫を移ったあと、1978年の廃車まで荒川線(東京さくらトラム)で活躍していた6080号です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/4e/30/j/o1080072014745289434.jpg?caw=800)
こちらにも掲示物が。荒川線の生い立ちも記載されています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/7e/f4/j/o0720108014745289435.jpg?caw=800)
ヘッドライトは撤去(欠損?)され、幕は白です。
テールライトや窓はアクリル製らしいですね。
なお、上の写真は2014年撮影のもの。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/55/97/j/o0720108014745289438.jpg?caw=800)
こちらは2019年撮影。やはり5年の月日が顕著に現れますね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/e7/d0/j/o1080072014745289441.jpg?caw=800)
側面窓のガラスは全て撤去されています。子どもにとってはこちらの方がうれしいでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/2c/93/j/o1080072014745289445.jpg?caw=800)
車内はこんな感じ。室内灯は撤去されています。
この写真では窓に格子が付けられていますが、5年の間に取り払われたのでしょうか。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/b0/7e/j/o1080072014745289449.jpg?caw=800)
レトロな路面電車と言えば、この運転台ですよね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200418/11/shonan-kodama/ba/6e/j/o1080071914745289452.jpg?caw=800)
桜とのコラボ。2019年にはこのコラボをしっかりと撮ることができました。よきよき。
今年はお流れとなってしまった桜の花見。来年春にはこの2両とともに楽しめることを信じて…。
それでは今回はこのへんで…。