腰痛 | 藤沢市の整体・湘南身体均整院ブログ 「あるがままのこれ」

藤沢市の整体・湘南身体均整院ブログ 「あるがままのこれ」

姿勢を整え、神経の流れを良くして、健康に気楽に人生を楽しみましょう!

 

 

 

腰痛で悩んでいる方々は多いですねショボーン

 

 

 

当院でも、腰痛を治したくてご来院頂くようになった患者様が一番多いです。

 

 

 

かく言う私も、20代の頃、武道の稽古(極真空手)で無理をしてしまい、年に5〜6回もギックリ腰になってしまう程の腰痛持ちになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

その頃の私は、「腰痛とは一生付き合っていかなければならないんだろうな」と半ば諦めかけていましたが、その後、身体均整法を使う整体の先生とご縁ができ、その人に完治まで導いてもらいました。

 

 

 

そして、今50代になって、腰痛とは無縁の生活を送っていますニコニコ

 

 

 

その経験がきっかけとなって治療家になったので、腰痛でお悩みの方々のお気持ちは、それこそ痛いほどよく分かります。

 

 

 

腰痛治療で一番大切なことは、腰部の背骨(腰椎といいます)で歪んでいる骨を復位させるということです。

 

 

 

 

 

 

また、仙腸関節といって、骨盤の臀部側にある関節の微妙なズレを正すことも必要です。

 

 

 

最近は、腰痛治療というと、なんでもかんでも「仙腸関節だ!」という人も多いですが、仙腸関節のズレも腰椎との関連なしには起きませんので、やはり腰椎を整えることが一番大切な訳です。

 

 

 

要するに、腰椎1番から5番までと、腰椎5番(腰骨の一番下の骨)と仙骨(骨盤の臀部側の真ん中にある骨)の間にある腰仙関節、それに仙腸関節が良い状態にあると、腰痛にはならないということです(ガンなどの病気で腰が痛くなってしまう場合もあります)。

 

 

 

 

 

 

腰椎に限らず、背骨全体に大きな歪みが無く、しなやかな状態は、健康の原点である全身の神経の流れ脳脊髄液の流れ等々、身体全体の流れが良くなりますので、健康な生活を送る上で一番有効なことだと思います。

 

 

 

やはり人生、健康第一です。

 

 

 

心と体が健康でありさえすれば、どんな高い理念や目標(私は持っておりませんが笑)も達成することが出来ますし、楽しい事も沢山経験出来ます。

 

 

 

そもそも私たちは、この星に苦しむ為ではなくて楽しむ為に生まれてきたのです。

 

 

 

背骨をしなやかにし、神経の流れを良くして、楽に愉しく人生を過ごしましょう!爆笑

 

 

 

ありがとう。愛しています。

 

 

 

藤沢市の整体・腰痛 肩こり 骨盤矯正は湘南身体均整院

〒251-0054 神奈川県藤沢市朝日町11-3

                   ロイヤルハイツサトウ502

TEL:0466-54-7334