2023年ありがとうございました | 湘南 辻堂の着付け師 トムラヨウコ着付教室 ブログ

湘南 辻堂の着付け師 トムラヨウコ着付教室 ブログ

厚生労働大臣認定一級着付け技能士
森田空美流着付け師範
ヘアメイク・着物スタイリング
湘南,辻堂,平塚,着付け教室主宰
美容師免許取得済み

今年もあと僅かですね。

アッと言う間に、な気もしますし、ようやく、という気もします。

 

近況はInstagramのストーリーズでちょいちょいアップしていますが、InstagramとHPのAmebaowndの連携って取れなくなってしまっていて、改善はいつになるか分からないそうです💦

 

 

ちょっと2023年の新たなチャレンジを軽く振り返ってみますと、、、

 

 

第一線で活躍されている方々の撮影のお仕事をさせていただけたこと

 

人気ヘアメイクアーティストの方のYouTubeにまさかの出演!2本も!

 

フォトスタジオさんとのお仕事提携のご縁が出来てプロ技術生達へお仕事提供が沢山できたこと

 

辻堂クラスの駅前レッスンスペースをとうとう新設出来たこと

 

ヘアメイクのお仕事で新たにフォトスタジオさんからお声掛けいただけるようになったこと

 

花嫁着付けのお仕事とは別に、結婚式本番でのアテンドのお仕事にチャレンジ出来たこと

 

生徒さん方と着物を楽しむイベントが再開出来たこと

 

 

貴重な横の繋がりの御縁と新しい出逢い

 

 

自分で着る為のレッスンにも、今年も素敵な女性達が自分に磨きをかけに通ってくださいました。

今年からの新しい生徒さんもいらっしゃいますし、長く通ってくださっている方もいらっしゃいます。

 

そうそう

うちのプロ技術生初の1級着付け技能士検定受験者の為、夏から対策レッスンもしてきました。

(一発で受かっていますように!🙏)

 

1級の受験資格には実務経験が5年必要なので、着付け師を育て始めてからいつの間にやら5年以上経過していたということでもあります。

 

昨年迄に着付けの仕事が出来るように既に育っている生徒さんは3名。

(秘密裏にいらしていた方を含めるともう数名…🤭)

もうすぐ成人式ですが、今年度成人式着付けデビューの新人3名、娘さんに振袖を着せるママ2名、頑張り中です。

 

 

来年度からも着付け部門で、更に新しい提携のお話が2つ進んでいます。

仕事の場が広がっていくのが楽しみです。

 

 

 

私自身も一技術者としてチャレンジし続けていますが、自分がまだうまく出来ていないこと、やりたい事、目指す目標、いっぱいあります。

 

好きなことを、趣味の延長ではなく本気の仕事にするのは簡単なことではないです。

嬉しい事もしんどい事もあります。

自分のことだけじゃなくなれば更に色々起こります。

 

でも、全部ひっくるめてそれでもやりたいと思う。

成長したいと思うのです。

 

 

 

頂く御縁に感謝して

 

歩みは一歩一歩でゆっくりでも

 

来年もまた丁寧に愚直に

 

勇気を持って取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

2023年 よく頑張りました!!

一緒に頑張ってきた自分を褒めてあげましょう!!

 

お疲れ様でした!!

ありがとうございました!!

 

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください✨

 

 
トムラより