五代の緒。 | SHONANのKEY

SHONANのKEY

海と山と湘南ベルマーレ。

ハワイと旅行とおいしいもの。

  大好きなものたちを集めたKEYのブログです。


朝から雨が止みませんなぁ。


うちの試合昨日でよかったね。

優勝はお預けになったけど。

愛媛に勝ったしね(笑)




ここのところ

すっかりインドア派になってしまったあたくしだけど。

先月末まで小田原城で開催されていた

プロジェクションマッピング「五代の緒」とやらを

見に行ってきたりしましたの。


小田原北条好きとしては

まぁ、見ておかないとね。


説明を読んだり聞いたりしても

どんなものが展開されているのか

まったくイメージできなかったんだけど。


いやぁ、これがなかなか良きものでございました。


北条五代。

早雲、氏綱、氏康、氏政、氏直それぞれを

2分ほどの映像で表していて。


普通こういうのって

それぞれの一番絶頂期のエピソードで

構成したりすると思うんだけど。


これは5人各自の

悲哀というか葛藤というか

悲しかったり苦しかったりの構成で。


北条好きの方々には

たぶんグッと来るものになっていたんじゃないでしょうか。


でも

初めて北条に触れる人には

伝わりにくかっただろうな。

残念だけど。


戦国時代の武将としては

知名度がいまひとつの北条氏だけど。

いろんな方に興味をもってほしいなぁ。




そうそう。

小田原城、北条氏といえば。

今夜の大河ドラマ「黒田官兵衛」は

ついに小田原攻めなんですね。


過去の大河ドラマでも

小田原攻めって大抵ロクな描かれ方されてないんですけどね(笑)

今回はどうかなぁ。


とりあえず

今夜の放送を楽しみにいたしましょ!