御朱印はじめました。 | SHONANのKEY

SHONANのKEY

海と山と湘南ベルマーレ。

ハワイと旅行とおいしいもの。

  大好きなものたちを集めたKEYのブログです。

基本的に


熱しやすく冷めやすい性格の私には。


やってみたいことや


気になることがたくさんあります。


ただ


なかなか最初の一歩を


踏み出すきかっけが


なかったりするんですけど(苦笑)




そんな気になることのひとつが


御朱印の集印。


神社、仏閣の空気感が好きな私は


とくに疲れているときに


無性に訪れたくなります(笑)


そんなとき


御朱印をもらっている参拝者の方々を


いつも横目でチラッ・・・(笑)


御朱印って


誰でも彼でも


どこででも


いつでも気軽に


いただいていいものなのでしょうか?




そんなことを思いつつ数年がたち。


ついに昨年のおわりに・・・


SHONANのKEY











御朱印はじめました!(^O^)


きっかけは


鎌倉の長谷寺で


きれいな御朱印帳を


勢いで購入したことかな(笑)


なんでも


マニュアルからはいるタイプなので


「御朱印入門」などという本も


しっかり買っています(笑)


この本は


御朱印初心者向けなので


とってもわかりやすくて便利です。


御朱印も


知れば知るほど奥が深い。


まだほんの少ししか


集まっていませんが。


御朱印って美しいんですよ~。


和紙の白


墨の黒


印の朱


このみっつだけで構成される


ちいさな芸術です。


みているだけで


なんだか


癒されるというか


心が落ち着いていくんですよね。


これからもっともっと


いろいろ勉強して


楽しんでいきたいと思います♪


まずは近場から


鎌倉三十三観音霊場巡りを


してみようかな~(^O^)