イランカラプテ
~こんにちは。 あなたの心にそっと触れさせていただきます~
心屋塾北海道のプロデューサーの Joey です。
いきなりですが、
今回は心屋との出会いをちょっと書いてみようかなぁ~と思います。
ちょうど1年くらい前の話。
仕事辞めたい病がピークを迎えていました。
(定期的に症状が出てくるのであえて病気ということにする)
辞めたくなる理由については、簡潔にまとめることは不可能なので、
またの機会に書き出してみたいと思う。
もう、この『辞めたい』って感情が出てしまった時点で、心の奥底では
退職することは決まっていた。
実際に年明けには「退職届」を出して受理されたわけだが。
「退職願」じゃなくて「退職届」なのが身勝手さを物語ってるよね。
だって、もうこの時の感情としては、
自分は正しい
間違ってるのは上司や組織
被害者意識
そう立派な 「妖怪自分カワイソウ」 になっちゃってたよね。
当時の職場はナゼか退職届は3ヶ月前に提出って就業規則があったので、
4月末日までの期間が、超長かった。
だって、もう気持ちはとっくに切れてるのに、
カンファレンスで、患者さんの指導計画聞かれたり
ミーティングで次年度に向けての意見求められたり
そんなの知るか!
勝手にやってくれッ!って感じでしょ?
でも、そんな時にフッと思ったこともあった。
それが今となっては、もの凄い重要なことだったんだけど、
前述したとおり、辞めたいという病気だから、
今までも何回か繰り返してたことを、ふっと思い出すことが増えて。
「自分の中でも何か問題があるのではないか」
という気持ちが大きくなってきて、
これからも看護師として働いていくのなら、
この機会に見つめ直してもいいのかなぁ~という思いにどんどん傾いていって、
「カウンセリングを受けてみようかなぁ」ってなった。
もともとカウンセリングに抵抗はなかったんだけど、
(映画とかに出てくるシーンのような感じ)
精神科勤務経験アリがあるから、日精看(日本精神科看護協会)に知り合いも多い関係上、
心療内科受診に抵抗がありありだった。
知り合いに会うんじゃないか。
ハズカシイ
ミラレタクナイ
って、そんな自分を否定してたからね。
で、WEBを検索していって、心屋塾にたどり着いたの。
そこで「心屋仁之助」をきちんと認識することになるんだけど
それまでは、TVでチラッと見たことはあるような気がする・・・とか、
あぁ~この人の本(表紙だけ)見たことあるなぁ~っていう程度だったからね。
しかも
ホームページではセミナー等の案内もしてるけど、最終的には(ツボじゃないけど)
すぐグッズや書籍の購入に誘導される印象があったから、
ヤッパリ宗教的な胡散臭さを感じたよね。
でも、『初級セミナー=カウンセリング3回分相当』には
お得感を感じていたのも事実だけどね。
で、次に「心屋仁之助」を検索してみたの。
そうしたら「肯定派」 「否定派」 やっぱりそれぞれいるわけね。当然だけど、
そのなかで一つ気持ちを決断させる言葉に出会った。
誰のHPかは、もう覚えてはいないけど・・・。
確かこんな感じ
「宗教も、占いも、カウンセラーも、要は自分が受け入れられるか、否か。
信じれるか信じられないか」
当たり前のことなんだけど、相性みたいなものもあるし、人がイイっていうものが全てではないし、
噂や人の評価だけでは判断できないなぁって思えて、初級セミナー申し込むことにした。
ちょうどGW前
退職して、ちょっと感傷的に一人旅ってのもいいなぁ~なんて考えながら、
初級の日程見てたらグットタイミングだったのが
めぐちゃん(井山めぐみ)@京都
コレだ!と思ってすかさずポチッ!したら空いてて。
パックツアーもスムーズに取れて。
最終出勤日も、なんだかんだ理由つけて半ドンにしてもらい
退職したその足で、まっすぐ京都に飛んだのでした。
長くなるので、初級セミナー編はこの次に・・・
~・~・~・~・~・~・~・~
10/24のこの記事でカウンセリング始めます宣言してから、
急に「いいね」やアクセス数が上昇した気がします。
気のせいであっても、嬉しいです。皆様の応援の賜物です。
心屋マスターコース24期の合格も引き寄せましたが
カウンセラーとしてはまだまだヒヨっ子・・・
というより、卵にもなっていませんが、
心屋に出会って、自分自身の心が軽くなった今の気持ち。
やりたくない事をやめ、やりたい事を選択していく人生。
幸せを感じることができるようになった過程。
などは、お伝えすることができます。
また、長年勤めた看護師としての経験などもお伝えすることができます。
まずは、メッセージを送ってみませんか⇒こちらから
年内無料で~す