城達也さんが亡くなられて18年が経ちます。

私が、硬派とか正統派と勝手に定義するナレーションスタイルを
持ち、特にドキュメンタリー番組などで際立つ存在感を出しているなと思うナレーターは城さんを置いてすぐには出てきません。


今や大ベテランの垂木勉さんや正宗一成さんといった重鎮的存在のナレーターも「JET STREAMの城達也」さんに憧れて影響をかなり受けたと述べています。


しかし、当の城さんは誰に影響を受けていたのか?

今や確認することなどできませんが、ご存命の頃、何かの企画インタビューで「あなたが良い声と思われるナレーターを挙げてください」という質問に城さんが「矢島正明」さんを挙げていたのを覚えています。


矢島正明さん。今も現役で御歳81歳です。
スタートレックのカーク船長、高齢の人にはナポレオンソロのロバートボーンの吹き替え役で思い出されるかも知れません。
他にも数え切れないほどのナレーション、CMなどがあり、業界の大御所です。
わたしは「クイズタイムショック」で初めて矢島さんの存在を知りました。


城さんは声の調子を悪くされて苦労されました。
その声の変調に驚いた、当時のFM東京の社長後藤亘氏は別人と思ったほどの変わりようだった述べています。


実はその「声変わりした城さんの声」は、私には「矢島正明」さんの声に聞こえるのです。
これはとても興味深いことでした。(つづく)