上棟式の準備にあたり、悩んだのが上棟式で渡すお祝儀と手土産の問題です。

 

ネットやSNSで調べても、金額や渡す内容は人ぞれぞれとしか言いようがない・・・

 

我が家はぶっちゃけ・・・上棟式にあまりお金を掛けたくなかったんですよね。。。


お祝儀のことなんてぜんぜん頭に無かったから、予想外の出費といった感じでした。


そもそも、建築費もオーバーしている状況なのでできたらそっちにお金を回したかったよ・・・えーん

 

でも、工務店の営業さんに上棟式の段取りを相談したら、「お祝儀をお願いします・・・」と言われてしまったので用意しないわけにもいかず汗

 

仕方が無いので、我が家の作戦としては・・・

 

お祝儀はほどほどの金額にして、プラスαでお土産をつける作戦にしました!


 

実際のお祝儀の内訳は下記です。

 

  • 棟梁:1万円
  • 工務店の担当者:5千円 × 3名
 
合計で2万五千円。
 
そしてお土産は、ビールとお菓子の詰め合わせを分解してラッピング。



  • エビスビール −1本
  • おせんべい(ソフトサラダ)−1つ
  • エンゼルパイ −1つ
  • ベビースター −1つ
 
100均一で買ってきたテープ付きのOPP袋に入れて、メッセージカードはスマホの画像加工アプリで作ったものを印刷しました



 
ちょっと節約したい、という人はお祝儀はそこそこに、お土産をプラスして豪華に見せるのも手ですよチョキ