宅建実務研修は真面目に受講したから

ちゃんと修了証が届いたよニヤリ


テスト合格したって事だね100点





合格前提で必要書類をあらかじめ揃えておいたよグッ

この書類集めが面倒ですガーン





難関レベル1位物申す

【登記されていないことの証明書】


横浜地方法務局まで取りに行くか

東京法務局へ郵送(返信用封筒同封)するかの2択


申請書に300円の収入印紙が必要だから郵便局で買っておかないといけない


私は東京法務局へ郵送して届くまでに4〜5日かかったよ





難関レベル2位物申す

【身分証明書】


免許証のコピーとは違うんだよねーアセアセ

市役所に行かないと取れない、300円

「成年被後見人及び被保佐人とみなされる者に該当しない」旨の記載がある証明書のこと





難関レベル3位物申す

【37,000円の現金】


登録申請料金、高っ!!ガーン

振込したら振込控え原本が必要だから捨てちゃダメ

経費申請するならコピー取っておかないといけないよ





難関レベル4位物申す

【住民票】


2位同様

市役所に行かないと取れない、300円





他にも必要書類があるし、証明写真も必要

全て用意したら返信用封筒同封して宅建協会へ郵送ニコニコ





登録申請完了するまでに30日、混んでいると40日以上かかるらしい


……お待ちしてまーす泣き笑い