今日で、東日本大震災から3年が経ちました。







昨年の9月に仙台に越してきましたが、その前は、神奈川に住んでいました。

その頃は、テレビなどの情報を通し、復興はかなり進んでいるんだ。
という、認識でいました。






仙台にご縁があり、仕事をさせて頂き
実際に被災地へ訪れ
見て
触れて
聞いて
まだまだ復興への支援は必要で、もっと伝えていかなくてはいけない
と、感じました。


たくさんの方々の力で、今も少しづつ復興しているのも事実で、一人一人の力や絆を感じる日々です。




私が当たり前のように使っている地下鉄南北線。

以前、震災後にユアスタから南北線が走ってる姿がみえたとき、涙を浮かべたサポーターの方や、拍手をした方もたくさんいらしたんですよ。

と教えて頂いたことがありました。



今在る日常がどれ程、ありがたいことなのか。
当たり前だと思えることが、どれ程幸せなのかを考えさせられました。




風化させないために
復興のために

私ができることは、本当に微々たるもので、大きな力にはならないかもしれませんが、少しでもお役にたてればと思っております。





今日も一日、感謝の気持ちで



iPhoneからの投稿