茜家のおふくろの味といえば…
茶碗蒸し&もつ煮‼︎

この二つだけは、どんな有名店でも母の味には勝てません[みんな:01]

そんなわけで母の味が恋しくて、この日はもつ煮をつくりました[みんな:02]

もつ煮。
食べるの専門で作ったことなかった[みんな:03]

もつ鍋ならよく作るわ[みんな:14]

早速母に電話し、教えてもらいました[みんな:04]

3回も電話したのは内緒ね♥←

ゴロゴロお野菜に
photo:01


絹ごしのお豆腐[みんな:05]

絹ごしだと形が崩れやすいけど、木綿あんまり派なので[みんな:06]

旦那くんも

美味しい‼︎

と絶賛で結局、私はこんにゃくと大根一口づつしか食べてない間に、全部食べられてしまいました[みんな:07]

あっ!
この日の夕飯は写真に撮りました[みんな:08]
メニューは
photo:02



ご飯
お味噌汁
チーズ入りチキンカツ
もつ煮込み
大根ステーキ
生ハムサラダ
カボッコリーの浅漬け
アピオスの塩茹で
さきいかのコチュジャン和え
納豆

でした[みんな:09]

チーズ入りチキンカツは、揚げないでオーブンでヘルシーに[みんな:10]

前にも書いたかな?
旦那くんは、太りやすい体質なのでシーズン中は、なかなか揚げ物を食べることがないのです[みんな:11]

『カツ食べたいなぁ…』

とボソッと呟いていたのでオーブンでチキンカツ[みんな:12]

ササミがお買い得だったのと、とろけるチーズが丁度余っていたので[みんな:13]

パン粉をフライパンで焼き色が付くまで乾煎りして、叩いたササミにチーズを挟んで、水と小麦粉のつなぎorマヨネーズを薄ーく塗り、そこにきつね色のパン粉をon[みんな:15]

そしてオーブンで焼いたら完成[みんな:16]
photo:03


見た目は、揚げたのと変わらないけどヘルシーで叩いてるからササミも柔らかフワフワでしたん[みんな:17]

つなぎは水と小麦粉だとヘルシー[みんな:19]
マヨネーズだと旨味UP[みんな:18]

今回は全体的にヘルシーだったので、つなぎはマヨネーズにしてみました[みんな:20]


この日の夕飯は満点を頂きやしたっ[みんな:21]



(●´ー`●)
iPhoneからの投稿