賛否両論それぞれ | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 


何をしても、

賛否両論というものはある。



賛成する人、

反対する人、

意義を唱える人、

さまざまな考え方や見方、

捉え方があるのは

しょうがないことで


正解も不正解もない。





本人がどう思うか。




本人の意思ではなく、

周囲に流されているのか、

情報に左右されているのか、

決まり事としてなのか、

いろいろあると思うが、


最終的な判断、決断、

選択は本人。





自分の意思に反したことだとしても

選択は本人。





その選択が

お互い違ったものだとしても、

お互い尊重し合いたい。





賛否両論はあっても良い。




でも批判するのはおかしい。


そして押し付けるのもおかしい。




その批判を人から人へと広げていくのも

おかしい。




のけ者にするのもおかしい。





そんな世の中は生きづらい。






自分の意見や想いは

大切な人であれば、

強く訴えるかもしれない。

共感してもらいたい、と

思うかもしれない。





でも、

強制することではない。





大切な人が選んだことを

尊重する。




ただ、

これだけは言えると思う。





高級車でも

ポンコツ車でも

それに見合ったガソリンを入れなかったら

絶対故障する。




似てるようでも、

軽油、レギュラー、ハイオク

これらを間違えて入れたら

故障する。



大切な車を守るのは

持ち主の役割。






人間も

食べるものなど身体に入れるものを

違えただけで

病気になる。



アレルギー反応が

突然発症することもある。




これだけは

入れて良いもの、悪いものの

正解、不正解はある。




自分の身体、命は

自分で守るしかない。



そのためにひとつひとつ

選択するのは自分だ。





『周囲のことを考えて』

『周りに迷惑かけないように』

という言葉をよく聞くが、



それって

周りの目を気にして

本音を言えない

言いたいことを言えない

ということと同じ気がする。





優しいようで

思いやりがあるようで

実は

自分を大切にしていない気がする。





ひとつひとつの物事全て

自分で自分のために選択したのなら

それで良い。



周りのためなんて

偽善的な言葉はいらない。





だって最終的には

どんな形であれ、

みんな自分を守っている形。





まぁ、どうであれ、

考え方の違う人は

どんな時にもいる。



人はみんな違うのだから。




それがたとえ、

家族であっても

兄弟であっても、

夫婦であっても、、、。




尊重し合うことができないのなら

一緒にいなければ良い。



合わせる必要はないと思う。





賛否両論あるけど、

でも、

でも、

でも、

やっぱり

考え方が同じ人と一緒にいるのが

1番心地良い❤️






今日はそんな呟きでした〜😊


 

 みんなが太陽のように輝き多い毎日を💕




良かったら公式LINE登録してね❣️

Shining Place
輝きトータルコーチ
遠藤智美