断捨離の効果?! | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

こんにちはニコニコ
輝きトータルコーチの遠藤智美ですウインク

ここ数年、世間でも『断捨離』『断捨離』といろいろなところでとりあげられていますよね✨
一般人の会話、主婦の会話でも普通に『断捨離』という言葉が飛び交っていますよね✨

みなさんはどうですか?
『断捨離』をしたことがありますか?
意識していますか?


しなくてはいけないのはわかってるけど、後回しになったり、何から手をつけたらわからなくなったり、、、していませんか?


そもそも、何で、『断捨離』が良いのか、『断捨離』の効果とかって知っていますか?


ただのお片付けとは違う、ということとか、
整理整頓ともまた違う、ということとか、、、
知っていくと深いですよねウインク



私は普段からきちんとしてる方だと自負していますがチョキ、書類関係の整理は苦手~ガーンガーンガーン
溜まりにたまってきて、ようやく重たい腰をあげて一気にとりかかるところがありますてへぺろ



『断捨離』ってねラブラブ簡単にいうと、
不必要なものを処分することによって、空間が増えますよね。
その空間=神様の通り道、、、これを作ってあげることで、神様が空いた空間に入るような素敵なギフトを運んできてくれる✨

みたいな感じですよねウインク


簡単にまとめすぎ??(笑)


断捨離についてのその辺の説明や応用はプロに任せて~~(笑)
私はここまで~(笑)


今日話したかったことはですね、、、、


先日、
うちの小学4年生の息子が、突然自分の部屋の断捨離を始めたのです。

普段、口をすっぱく言っても、何を言っても、片付けようとしない、出しっぱなし、やりっ放しのいわゆるだらしない息子が、
突然、一人で部屋にこもって片付け始めたのです❗



思いきった断捨離をしたもんだびっくり
というくらい、
ごみ袋4袋にゲームにオモチャに、コレクションしていたものに、棚2つに、、、、、
ママこれ捨てといて~
とすごい量❗


さすがの私もビックリした❗びっくりびっくりびっくり



突然したくなったらしい。。。



そんな『断捨離』の意味も効果も知らない息子は、次の日、柔道の関東地区という結構大きな大会の日でした。


私は内心、
これは?
もしかして?
ん?
何か良いことあるんじゃない?
と期待しつつも、、、



息子には
スッキリして気持ちよく寝られるね❤


と言って次の日を迎えたところ、





ななななんと!!!!

500名~600名くらいの参加者の中で、抽選で何名かにTシャツTシャツが当たるという抽選会があったのですが、トップバッターで大当たり✨✨✨


そして、試合の結果も、、、王冠1準優勝王冠1


奇跡?
実力?
運?


何だかわからないけど、
神様が降臨したようでした✨

それともエンジェル👼?


どちらにしても、ありがたい効果✨✨


やった次の日にすぐに表れるなんて✨



さすが私の息子爆笑


子どもは純粋だから効果もテキメンなんですかね✨


普段の練習の成果だね、
とは言わず、思わず、
昨日の断捨離が、良かったんだね~😆❤
と思わず言ってしまったら、

息子はもうその気❗(笑)

次の試合の前も断捨離しよう🎵

だって爆笑


いやいや、普段からきちんと整理整頓してくれよ、、、えー

と思いながらも、これで、片付けをすることは、良いことだ、ということが体験できたかな❤


このことを柔道の先生に話したら、
アスリート界ではあるある話だそうで、
精神統一を図るためにも試合前にはよくやることだそうです🎵

なるほど~❗



やはり、
ごちゃごちゃしてる部屋は、その人の状態と同じ、とよく言いますが、
自分の状態を良くするのも悪くするのも自分次第なんですねウインク


これからも、自分の部屋や、リビング、寝室、職場、、、
の空間作りに気を配り、
気持ちよい状態で過ごしたいですね✨


片付けすると、空気もキラキラ✨になりますよね✨


今日はお片付けのお話をさせていただきました✨