心ある者しか変われない | 4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

4つの『わ』で本来の自分を活かして自分に自信をもつ!Shining Place 遠藤智美  神奈川/湘南/平塚/小田急沿線 

話し方とコミュニケーションのプロ 遠藤智美が柱にしているのは4つの「わ」【話】【和】【我】【輪】。  本来の自分になって、自信のある自分になるために、一緒にゴールに導きます!
心と言葉と行動がひとつになったら最高! 心地よい自分で過ごせたら最高! 

私は子どもの頃、
大人になったら勉強しなくていいから、いーなーーー!

早く大人になりたいなーー!
社会人になりたいなーーー!!!

って思っていましたえー



でも、実際になってみると、、、


大人になってもいろいろな勉強をしている人はたくさんいる。
子どもの時(学生時代)より真面目に勉強している人、たくさんいる。


常に学んでいる人、何かに向かって頑張っている人、この世の中にはすごい大人がたくさんいる。



もしかしたら仕事上、やらなくてはならなくて、やりたくないけど仕方なく、、、という人もいるかもしれないが、

好奇心やチャレンジ精神があり、前向きな人は常に何かを学んでいる。



私も  何もすごくなんかないけど、
昔より勉強していると思う。



逆に、前向きになりたくて、問題を解決したくて相談に来る方、レッスンに来る方、セミナーを受ける方も近年ものすごく多いとのこと。


私もプロに相談することもあるし、セミナーを受けることもある。


そんな中、思うことは、


どんなに本を読んでも、
どんなにいろんなセミナーを受けても、
プロに相談しても、


学びたい❗
知りたい❗と思う気持ちや


変わりたい❗と思う気持ちがなければ、
変わらない。


どこかで自分の「今」に満足していたり、悲劇の状態に酔っていたりして
人の話にガラガラガッシャーンとシャッターを下ろしてしまっている人には響かないし、聞き入れられない。

自分の尺度と違う人の考え方には
ブロック(壁)してしまう人も多い。


どんなに良い話を聞いても、どれだけ親身になってくれても、


心ある者しか変われないし、
響かない。


何かを求めに行っても、自分の中で、
「どうせ」
とか
「そんなこと言ったって」
など
否定的な気持ちを持っていたら

お互いの時間の無駄遣いになる。


すでに求めている答えや言葉がある人に多かったりする。


答えやアドバイスなんて求めてなくて、
ただ話を聞いてもらいたくて来る方もいる。


それはそれで決して悪いわけではないし、
聞いてあげる方が察してあげることも1つだと思う。


しかし、セミナーではそうもいかない。

60分~120分くらいのセミナー、講演を聞いても
「なーんにもためにならなかった」とか
「あんまりよくなかったかなぁ」
などという人がたまにいるらしい。
私も言ったことあったかも⤵⤵ガーン


受け取り方は個人の自由なので、それはそれでも良いとは思いますが、
そういう人は、自分の心や耳にシャッターを下ろしている人に多い。
ブロックしてるという言葉もある。


本当に何かを学びたいと思って参加したのであれば、何か1つでもいいからおみやげをつくるのは自分次第!
講師次第ではないのです。


全部響かなかったとしても、自分と違う生き方、考え方の人から
何かしら学べるはず🎵


そんな気持ちで
勉強に限らず、人間関係においても

欠点ばかりに目を向けず、
不足の部分ばかりを探さず、


自分の気持ちを前向きに、
太陽のように明るく照らし、
長所やプラス点を見つけることに力を注ぎ、

どんな時でも笑顔を忘れずにいられる人でありたいですね✨



幸せだから笑顔になれるのではない。
笑顔だから幸せになれるのだ。



はじめて聞いたときは腑に落ちなかったけど、
今ではその通りだよなぁ~❤と思うこと、思う人が多々ありますおねがい


家庭での自分の表情や心を考えると当てはめやすいのではないでしょうか。


また、
ご自分の笑顔、鏡で見たことありますか?

笑顔に自信がないなら、毎日練習してみてくださいウインク


作り笑顔バレバレだった人でも
自然な笑顔が生まれるようになりますよ😃✨✨





最終的に何が言いたいかというと、、、べーっだ!



全ては
気持ち次第
心次第
考え方次第で
人生は変わるし、変えられるのです❗

固定概念も取っ払い、

心ある者と話していると話が弾みます。
周りも楽しいです口笛


そんな心(気持ち)の持ち主になりたいですね✨


私のつぶやきを最後までお読みくださり、ありがとうございましたアップ


shining place
シャイニングコンサルタント
遠藤智美