昨日の夜は海鮮チャーハン、ラーメン、ギョウザ、焼売、ポテトサラダ、キムチでした。


お風呂&歯磨き&就寝☆


神奈川県は公立高校にインクルーシブ枠がある。筆記試験はない特別枠。家庭と学校の様子で判断。知的障害と書いてはあるが、一番軽度のB2が対象なので、手帳の有無も問わず普通級の発達障害グレーゾーンも可。

しかも条件が、
もうこれはほぼ普通の子じゃない?これで知的障害なら、発達障害の中でもかなり軽度が対象だと思う。

情緒的に暴れる日もある中2長男は診断受けとくのも一つだと、去年スクールカウンセラーさんに言われたけど、こういう選択は長男に合うのか合わないのか?気になる。

万が一勉強面で今から頑張って真ん中に追いつけたとしても、指示が通らない所は直らないと思うし、突然 大きい声を出したり、喧嘩になって手が出たり、対人トラブル(困りごと)はなくならないと思う。

一応、市の児童精神科の回答待ちだけど、検査が必要と判断されれば診断が下りるのではないかな。検査が必要ないと判断されれば個性ということになるのかな。難しいね。

家や学校で話し合いにならず、一方的に怒り狂う時があるのは事実で、学校の先生からの電話が続くようなら動くしかないと思っています。(私は)

違うなら違うで良いわけだし。そうならそうでこういう選択もありかもしれないし。もちろん行くのは本人なので本人が決めるのが一番だけど。

ちなみに近くの公立高校も対象校で、普通に受験すると偏差値56です。このレベルの子と同じクラスで同じ授業受けられるって本当に知的障害なの?特別枠でも大学進学33%って本当?

ちなみに、成績ほぼ3に4が少し、美術は5あった私が通ってた公立高校は偏差値50。

長男は1年生の成績はすべて平均以下でしたがオール3。(但しC判定なので2に近い3だそうです) 

まぁまだ2年生で進路相談もないから、あくまで私の知識として頭に入れとく程度なので、あしからず。

そもそも長男は、自分の話=すべて悪口と認識し、違う!違う!そうじゃない!嘘言ってる!となり、話し合いが出来ないため、三者面談不可認定を受けています。

あー今年の面談はどうなることやら。憂鬱だな。。