この日は都会に行きました。

米国に住む後輩さんが、来日(帰国?)して、一緒にお食事を・・・とのお誘い。

で、この日は、日頃毒者様としてお世話になっている先生のお誕生日!

学会関係で上京されているとのタイミング。との事で、

みんなで飽食のお祝いとなりました・・・わーい!

 

まずは、宿泊先のホテルのラウンジで、軽くランチ?を・・・とのお誘い。

へいへい・・・と、気軽にお返事する親爺・・・

 

 

ところが、その昔通っていたはずの場所が・・・(もう30年以上経ってるからね)

ここはどこ?わたしはだれ?状態。

宿泊先のホテル・・・ビルの高層階に有るんだけど・・・

見とれることしばし・・・(すっかり田舎もんだわ)

 

 

 

誘われるままに、ラウンジに入場・・・

ここって、エグゼクティブクラス?の方々の利用場所だよね・・・

フツーの顔しながら、実は緊張?

 

しばし、お約束の夕餉の宴迄の時間、お話をしながら過ごして・・・

学生時代からのお付き合いだから、もう半世紀に近い?

歳とったよね・・・

 

色々と昔話やらで時間が過ぎて・・・

そろそろ出かけましょうか?と言うことになり・・・

下界?に・・・

 

 

天気は良いけど・・・昔のこの辺りは、昭和な商店街やパチンコ屋

食肉市場(今も有るらしいけど)や操車場なんかしかなかった・・・遠い目

時代に取り残されてるって言うか、複雑な思い・・・

 

目的地は市ヶ谷・・・って、どう乗り換えて行ったっけ?

JRの路線図も今や頭の中から消えてます。

都会で働いていた時は、都バスの路線図迄頭に入ってたんだけどなあ・・・

などと思いながら、混んだ電車を乗り継いで・・・

(それにしても海外からの方々が多いわ・・・)

 

次の記事・・・