親族の法要が有って、都心に向かいました。

 

 

東京は目黒駅、目黒なのに、実は品川区にあるという・・・

(ちなみに品川駅は港区・・・関係ない話?・・・)

降り立ったら、なんだか小旗を持った方の後ろから

海外の方と思しき方々がゾロゾロと・・・

 

 

懐かしい通り沿いのお店が見えて来ました、長屋風のお店群・・・

実はこの近くの教習所で免許取ったのよね・・・遠い目・・・

このころにはもう例のお安い牛丼屋が有って、よく食事をしたもんです・・・

 

で、本題の行列の目的地はここ・・・

 

目黒川沿いの桜がお目当て・・・川面に垂れ下がる桜が名所になってます。

海外からも来るのね・・・

 

 

場所的にはこんなところです。

 

ここを通り過ぎて、菩提寺に・・・

  

手水舎にはこんな龍が・・・水が出てないなあ・・・

と思ったら、頭の上にセンサーが有って、立ち止まるとお水が出ました・・・

最新式だわ・・・

 

 

境内?の御池には亀さんが・・・

よくある風景?

 

法要を済ませての帰り道。

門前には有名?なうなぎ屋さんとか、

 

昭和チックな商店街・・・店先にはこんな遺産?も?

もう動くことは無いのでしょうが、お店の看板になってるのね。

 

 

通り沿いも昭和の雰囲気を残したお店が一杯。

 

 

有名人の唐揚げ屋さん・・・とか、いかにもなお店も・・・

 

 

で、駅前に到着。こちらは東急線・・・だったっけ?

 

しばらく電車に揺られて、目的の駅に到着。

長いエスカレーターを上がっていくと・・・

 

こんなお店が連なる商店街・・・

 

 

童謡で♪横浜の波止場から船に乗って♪・・・の女の子・・・

この場所の近くの孤児院で暮らし生涯を閉じたと・・・

実は船には乗っていない・・・

 

 

意味もなく・・・多分スミレの一種?

何時積まれたかわからない、石垣の石の間に咲いてた・・・

 

 

と言うことで、みんなでお食事会、勿論冷たい泡物も・・・

つまみは?

色とりどりの手毬鮨でしょうかね?

 

お弁当もいただきました。

いやいや、豪華すぎて飲み物も・・・

 

進んじゃいます。今度は日本酒?・・・

色々なネタが乗せられた小さなお寿司・・・こんなんが有るのね・・・

 

と言うことで、ヨイヨイのうちに、帰路に就く親爺でありました・・・

夜桜が綺麗だわ・・・今宵もヨイヨイ・・・