JRヘルシーウォーキング2019 始まったよ〜 in小樽 | しょんの妖しい部屋・・・・

しょんの妖しい部屋・・・・

アクティブ過ぎて、怪しい行動が多いかも?(笑)
日常の他愛もない事など書いております。

『小樽の鉄道遺産』北海道遺産選定記念!
長橋なえぼ公園と手宮線跡地・小樽ウォーク。



今日から10連休のしょんでございます。
10連休の人は、3割位みたいですね。


今日は、一発目のウォーキングへ小樽へ
行って来ました〜ルンルン



朝イチで内科へ行ったので小樽は10時過ぎ着。
かなり遅い時間だけど、
結構参加してる方が居たので良かったわ。



テクテク白い息を吐きながら、
先ずは、長橋なえぼ公園へ。
初めて来ました。
公園入り口には、
一眼を持った係りのおじさんが。
「どーぞ中へ入って行って下さい。
トイレ🚽も有りますし、
暖かいので休憩していって下さい〜」と。
そんなんで、中へ入ってみるか!
去年の写真が貼ってありましたが、
今年の方が花が咲くのが遅いですよね。
来月は、自然観察会も有るようです。

中には、
公園の中に咲く花やら虫やら生き物やらの
展示がしてありました。
木がふんだんに使っていて、ホッとできる
場所でしたね。
少し休む所もあり無料だし、是非どーぞ。




上矢印桜もまばら。
ここんとこ、寒かったのでツボミも
止まってしまったそう。
一眼を持っていたおじさんの話じゃー、
明日から暖かいので、3日後くらいには
満開じゃーないかな?と言ってましたょ。
GWだし良いですね。






上矢印おたまじゃくしの卵🥚。
凄い数ですよね。
もう、卵から孵化して泳いでいる
おたまじゃくしも沢山居ました〜ニヤリ
普通のカエル🐸なのかなー??


上矢印初めて見た座禅草。変わっていて可愛い💕
他にも色々な花🌼などあったり、
生き物もいて、なかなか良さげな公園でした。




やはり、桜🌸は殆ど咲いてませんね。下矢印
足も痛いので、ショートコースにしたけど、
手宮公園だけ行きたいので近道を。

手宮公園から見える下矢印
上矢印去年行った鉄道博物館。

手宮公園出入り口あたりに有る市営住宅。
ここだけ、綺麗に咲いてました。


上矢印小樽市総合博物館(本館)。
毎回通ってたのに、全く気づかず。
こんな所に色んな電車が置いてあったのね。
SLも有りましたー。
手宮線跡地ですね。


帰りは、ぱんじゅう買ったり
かま栄のかまぼこを買ったりしました。




今日の結果は、
小樽は登り下りが多くて疲れたわ〜。
今日は雨☔️と言う事でポイント2点ゲットグッ



メインの仕事は10連休で休みだけど、
他にも仕事を持っているので、
明日明後日のみ仕事です〜爆笑