ガンを告知されて | 仏師 福井 照明のブログ

仏師 福井 照明のブログ

名古屋で活動する仏師(仏像彫刻師)福井照明(ふくいしょうみょう)のブログです

私は平成25年6月に、たまたま行った大腸ガン検査で、




いきなりのレッドカード末期ガンを告知されました。




このまま治療をしなければ余命数ヶ月、抗ガン剤治療をすれば




2年前後の延命ができる・・・。




私の頭の中ではなかなか理解できず他人事のように




聞いていました。




友達の中に医者がいるので、抗ガン剤治療について詳しいこと




を聞いたところ、お医者さんでも末期ガンを告知される事は




珍しくないそうです。




そして彼らの選択は副作用に苦しむ2年間よりも、数ヶ月を楽しく




生きようという決断が圧倒的に多いという結論でした。




そして友も自然死を選ぶことを勧めました。