こんにちは、庶務です。

    

​4人の子どもを育てるママーンの日記です
  • 長男 小学4年生 イケメン
  • 次男 小学2年生 チョケ
  • 三男 幼稚園年中 可愛いもの好き
  • 長女 0歳6ヶ月 自己主張強め

    ROOMはこちら


子ども達にはたくさん経験をさせて

いろいろなお仕事とか

どんな習い事やスポーツがあるのかを知ったり、


その中で興味を持ったもの、

やってみて続けたいと思うもの、

自分が秀でてできるものを探せればいいなと思う。


だから我が家は勉強系の習い事は

学校でやるから別にいらないと思ってる。

もちろん、本人が興味があって、もっと勉強やりたいなって思ってたら、それはやったら良いと思う。


分かると学校の勉強が楽しくなるからっていうけど

分からない壁にぶつかるのが早いか早くないかじゃない?

そして壁にぶつかっても、ちゃんとやるし学校も勉強も楽しんでいる。



今まで子ども達は

・スイミング

・ピアノ

・ボイストレーニング

・ヒップホップ

・ブレイクダンス

・体操

・サッカー

・プログラミング

・料理


習ったり体験してみた。

合わない、やりたくないものは早々にやめて

(スイミングはクロール、平泳ぎ、背泳各25m泳ぐ級までやらせた)


長男は

・ブレイクダンス

・体操

・プログラミング


次男は

・ブレイクダンス

・体操

・スイミング


三男は

・スイミング

(体操、ブレイクダンス、絵画も希望中)


を選んだ。

たくさんやって自分で選んだ。

自分らしく頑張って楽しそうに通ってる。


4人いるから一人一人じっくり時間をかけて見てあげることはできないのは、子ども達ごめんね。

けど楽しく練習して、できない時は泣いたりするけど、自分から諦めずに向き合って取り組んで、ちゃんと乗り越えていって、偉いし格好いい。


何より

子ども達のペースで呼吸をして前を向いて、自分を作り上げていっている感じが私は好き。

ほったらかしをいいように言っただけかも😂笑


これからまだまだ自分で選びたい道が出てくると思うので、

母は子ども達の世界を広げたり、身体づくり等の補佐に努めるね。