にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

7月24日(火)

今日は~~あせる

朝からラジオ体操のお当番ショック!

でも・・・

朝から体操するって気持ちいいですよね~~音譜


そしてラジオ体操から帰ってきてから・・・

家の掃除に片付けにとてんてこまいショック!あせる

それは・・・

家庭訪問だったからなんです~~ガーン

うちの学校は夏休みに家庭訪問がありますあせる

なんでかはよく分かんないけど・・・

にぃにねぇねも学校ではそれなりにウマくやってるようですにひひ

まぁ・・・ちょこちょこは怒られてるみたいですがガーン

そこはガツンパンチ!とやってもらえるようお願いしときました得意げチョキ


そして家庭訪問が終わってからバタバタと蘭ちゃんの訪問看護sao☆

今日は早めに切り上げてもらって・・・

次ににぃにと蘭ちゃんの予防接種に行ってまいりました注射

2人共『日本脳炎』ですDASH!

にぃには『日本脳炎』最後の2期の接種ビックリマーク

蘭ちゃんは3歳になったので1期初回の接種ですビックリマーク


そして気になるポスターを小児科で発見目

それは『ポリオワクチン』についてひらめき電球

今まで『ポリオ』は生ワクチンで春と秋に集団で接種でしたよねパー

それが9月から『不活化ワクチン』に変更されて

注射での接種に変わるというものビックリマーク

回数は4回接種に増えるけど・・・

経口接種によって後処理が大変だったものが少し改善されますよねビックリマーク


で・・・

何でこの記事が気になったかというと・・・

実は蘭ちゃん 『ポリオ』接種を1回も受けてないんですガーン

『ポリオ』接種の案内がくるたびに・・・

熱性けいれんを起こしてガーン

接種時期を逃してきましたしょぼん


そろそろ接種しようかと考えてたんだけど・・・

なんせ経口接種・・・

ムセたり よだれで流れたりしたらどうしよう?とか

注入することができるんだろうか?とか

考えてたところにこの注射接種の記事を見つけたんですビックリマーク

先生に確認したらひらめき電球

注射だったらこれから小児科で年中打てるようになるからいつでもおいでニコニコ

って言ってもらえたので・・・

来年辺りを目処に接種をしようかと思いますひらめき電球

ビックリマーク

もちろんこども病院の主治医に確認してからですけどねニコニコ