にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

1月7日(土)

昨日は訪問看護に引き続き・・・

2012☆初訪問歯科でした可愛い歯♪オンナノコ♪


お風呂のあとで眠たくなってた蘭ちゃんおねむ

いつもに比べたら力も抜けててイイ感じでお口もあ~んできてましたよあーん。


いつものように顔面マッサージに始まり

口腔ケアひらめき電球

今回は上の歯の裏側の歯石を取ってもらいましたチョキ

塊でいっぺんに取れて気持ちよかったですよ~~ラブラブ!

蘭ちゃんの歯きれいになりましたチョキ

が・・・

以前取ってもらった下の歯がもう歯石が付き始めてて・・・

やっぱりお口が開いてるのと唾液が溜まりやすいのが原因のようですガーン

今後も定期的に取ってもらうようになりましたあせる



そして・・・

蘭ちゃんは自分の意志でお口を開けることができないのでしょぼん

お口に物が触れたり入ったりすると反射的にお口を閉じてしまいますプン

指を噛まれて痛いですし・・・

ケアがしにくいのですが・・・

今回先生がこんなものを持ってきてくださいましたひらめき電球

$らん☆らんのHappy clover

その名もビックリマーク

$らん☆らんのHappy clover


こんな感じで使いますよにひひ

$らん☆らんのHappy clover

ケア者の指をガードに入れてそれをお口にinしますビックリマーク

そうすることで指を噛まれる心配もないしべーっだ!

一定の開口を保持することができるので

ブラッシングなんかもやりやすくなりますチョキ


これで今まで以上に細かくブラッシングしてあげることができそうですアップ


今は色んなケア商品があるので

みなさんも困ったら色々相談されてみるといいですよ~~ひらめき電球


もちろん
私も真新しい物やこういうのを紹介されたビックリマーク

というときは今までみたいにこちらで

紹介させていただきますね~~チョキ