私は仕事のことを話すのが本当に得意です。


だから昇格試験や、昇給試験の面接で何を話そうかテンパったこともなければ原稿を練ったこともありません。


昨日も、昇格試験の面接打ち合わせを上司とぶっつけ本番で行ったのですが、彼からは『すごいね、かなり練習したでしょ?』と言われました。


あのー貴様、私のキチキチスケジュール知ってるよな???何処に悠長に練習する暇があるように見えるんじゃい😇


他にも3名程いましたが、私は直すところ無しで1発で速攻退散w

他の人はかなり長い時間、面接の原稿を手直ししたり話し方を練習したりしていたみたいです。


仕事のこと話すって原稿書いて覚えることじゃ無いんですよね。

毎日毎日が鍛錬であり、修行です。

その中で何を考えてどう過ごすか、忙しい、大変とか、クレームが怖いとか、やったことないけどどうするんだろう??など色々仕事の中でもありますが、それらを全て受け止めて頑張って日々を過ごしていれば特に原稿なんか考えなくてもポンポン色々なことが思い浮かぶし、それを普通に話せばいいだけ。一々原稿書いたり話の練習をしなければいけないなら、毎日仕事をしているのではなく出勤しているというだけですね。



日々の仕事を人任せにして、責任逃れをして楽をして生きるのか、きちんと受け止めて一つずつ確実に丁寧に向き合って自分の力で解決していくのかで物凄い差が出ます。


もちろん私は後者です。


私は元々派遣社員だったので、当時の社員さんから結構便利グッズとして扱われました。社員さんが分からないことや、やりたくないこと、出来ないことは全て派遣社員へ丸投げ。

成功すれば自分の手柄、失敗すれば私達派遣社員の所為にされる。


派遣時代はボーナスも無いし手取り17万位です。それでも、正社員のゴミ箱兼便利グッズとしてそれはそれは酷い扱いを受けました。


そのせいで、同じ派遣仲間は誰も残っていません。

だけど私はどれだけ苦しみを与えられても、どれだけ酷く扱われようと全然逃げようとか、投げ出そうとか思いませんでした。

メンタルが強すぎて、逆境でこそフルパワーを発揮してしまう性分だったので彼らには感謝しています。

無茶難題をふっかけられて、派遣切りをチラつかせられても一つ一つ確実にこなして、必ず結果を出す!という自分の信念が功を奏して派遣から正社員に上がり、今や私が彼らを管理する立場までのし上がり、あの当時私をいたぶっていた人間達はボロが出て『仕事のできないアホ』のレッテルを貼られて肩身の狭い思いで職場にいます。そして何人かは退職しました。


楽をしてきた人間は弱いです。イレギュラーも対応できないし、自分の力では何も出来ないから忙しいふりしか出来ません。だから人から見下されます。


嫌なことから逃げてきてダメージの無いルートを選んできた人間は、若い間(平社員の間)であれば特に問題はありませんが、年齢を重ねて管理職になるかならないか位の年代になると、何も出来ないただのゴミなので下の世代からめちゃくちゃ嫌われます。

30代の中堅に求められるのは、仕事の数字も勿論のこと、イレギュラーなどの問題解決能力、責任、人間関係の統率力です。特に下の世代からはそこを1番求められています。


上の世代は自分に害が無いから、若いときのまましばらくは可愛いがったりもしますが、私のようにガチで叩き上げできたサバイバーにすぐに追い越されて肩身の狭い窓際さんにあっという間に転落します。


楽して逃げる人は、上の世代に媚を売るのが上手いので、管理職にしてやろうという話を引き出すところまでは行くのですが、いざ上司達が下の世代達にどうだろうという面談をすると、思っていたのと全く違う返事が返ってきて何で?となっている姿をよく見ます。


どれだけ上からの覚えが良くても、下の世代からの支持が得られないなら管理職は全く向いていません。


意外と皆も神様も努力して頑張ってきた人を見ています。


毎日の業務を『出勤』だけで終わらずに、『仕事』をすることで人望も信頼も結果も得られます。

仕事をするということ、それは結果をより良くするために何をすれば良いのかを考えて実践し、振り返り、再トライを繰り返して経験を積み重ねていくこと。もちろん数字を出し続けた上で。

何が良かったかなどのノウハウを自分なりにまとめて下の世代に伝えて育てていくこと。

分からないことは人に聞く前に自分で調べて自分の力で物事を解決できるように取り組むこと。

基本のきの動作を徹底して、同僚、下の世代の模範となるよう振る舞いを気をつけ常に襟を正すこと。

仕事が終わったら勉強、又は読書をして、美容にもがっつり取り組んで、話題の漫画やアニメやドラマ、本なども一通り目を通しておく。

これを最低限として毎日繰り返し積み上げます。


自分で書いてて、正にテニプリの真田弦一郎やんけと思いました笑

いつも別にそんなに頑張ってないと思っていても、書いてみると俺めっちゃ頑張ってるやんけ。また自分を誉めれてなかった💦まだまだ足りない!って鞭打ってたわ💦💦


10年ほど繰り返すとその差は本当に歴然です。


上記は1日で出来ない場合は休みの日と平日と分けて考えても良いかもしれませんね。

私は本を読むことに関してはスーパー速読人間なので数十巻ある漫画とかも数時間〜1日あれば読めるので普通の人は分けて読んだほうがいいかも笑


今まで積み重ねてきた日々の鍛錬がやっと自分の中から溢れ出るフェーズに入ったので、本当に上司達から『変わったよね?!』とビビられます。


ですが人は急に変わることなど出来ません。


全ては日々の鍛錬と、物事の受容、物事の分解、解析、物事の解毒を自分の中で行えるかどうか。


グルになっていいように使われようが、いじめられようが、虐げられてもう本当に無理だという苦しみを受けようが、毎日の鍛錬から逃げない、受け止める、頑張るを繰り返せば絶対に神様は見ています。


そして美容を頑張ること。美容に課金するのは自分を大切にしている証拠です。

肌、髪、目、歯、スタイルは絶対に美しくキープしておくべきです。そこを綺麗にしておくと美人に見られるし、何より美しい自分を見るのはモチベーションアップにも繋がります。

髪型、メイク、服を何にするかで人生が決まると言っても過言ではありません。

人は自分のセルフイメージ通りの人間になりますから、とびきり素敵な自分をイメージして飾って下さい。


古代中国では皇帝や皇后しか身につけることが許されない衣装がありました。

だから皇帝の服を着ているから皇帝であり、皇后の服を着ているから皇后だったのです。

それを踏まえて、お金持ちの振る舞いをしているからそうなる!幸せな振る舞いをしているから幸せなんだ!というように、なりきりごっこ遊びで

セルフイメージの生まれ変わりを新年に試してみてはいかがでしょうか😊


高い洋服やブランド品を持つ必要などなく、しまむら(私はアベイルの方がめっちゃ好きです)やメルカリやセカストでも素敵な服は見つかるし、そういうところで掘り出し物を見つけるのって超楽しいですよね。まずは無理のない範囲で自分を飾ってあげて下さいねラブ








ウィーンのホテル、ザッハーからお取り寄せしたザッハトルテとホットチョコレート❤️❤️❤️

かなりお買い得だった!!美味しいけど西洋基準の甘さが結構きつかった💦

甘いものが苦手なので(何故頼んだ?)、個人的には日本の甘さ控えめザッハトルテ風ケーキの方が好きです笑

パッケージが可愛いですよね❤️