『わたしの彼は左きき』は
麻丘めぐみの通算5枚目のシングル
1973年7月5日に発売されました


 "元祖女性アイドル" と語られる麻丘めぐみの
オリコンチャートで唯一の1位獲得曲です

曲中の「左きき」の歌詞に合わせて
顔の高さに掲げた左の手のひらと甲を
交互に見せる振り付けが特徴の一曲でしたね


曲の内容は
主人公の女の子の好きな男性は左きき
そんな彼のすること全てが
気になって仕方がないといった
微笑ましい恋の歌と思えます


このヒット曲「わたしの彼は左きき」を
聴いた当時の左ききの男子たちは
嬉しくてたまらなかったんじゃないかな


いつでもいつでも彼は 左きき

あなたに合わせて みたいけど

私は右ききすれ違い 意地悪 意地悪なの







ちなみに

麻丘めぐみさん本人は右利きですが

曲の宣伝の際には、左手でサインをしたり

食事の時左手で箸を持つなどしていそうです








     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料、音源はお借りしていますOK