ドリフの『8時だョ!全員集合』に
初めて登場したときは
圧巻通り越して『ほぇ〜』ってなったっけ


ジャンボマックスは
1973年からTBS系『8時だョ!全員集合』の
コントで用いられた
身長約3メートルの着ぐるみ人形でした


オールバックの髪型に口髭
西洋風の風貌で毛皮の上着をまとい
二足歩行に加えて両腕の肘から先と
目や口なども可動で
表情も変化し
大きさに比して軽快に動くことができました



1974年には『進め!フィンガー5』にも

レギュラーで出演してたっけ



その後もCMなどに顔出しする度に

『あっ、ジャンボマックスやんかー』と

ボクらを唸らせてきたんですよ


地球鉛筆から

ジャンボマックス色鉛筆が発売されたり





富士フイルムの「フジカラーF-II」のCMで

山口百恵さんと共演



2008年には
キリン淡麗グリーンラベルのCMに


2012年に開催された

ももいろクローバーZ

『ももクロの子供祭りだョ!全員集合』にも

ジャンボマックスは登場しました



次はどこで会えるかな

ジャンボマックス、ボクらはキミを待っている









    🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料はお借りしていますOK