高校生のとき
クラスのYが持ってきた財布に
みんなの視線が集中した

派手な豹柄にドクロのマーク

そうです、クリームソーダです



クリームソーダといえば
50'sブームやロカビリーブームの仕掛け人

1976年に原宿でオープンしたのが 
ロカビリーを中心とした古着の店
〈クリームソーダ〉でした


同名ブランドも立ち上げ
油性ポマードやコームを販売
そして、シンボルマークである
ドクロをプリントしたTシャツや
長財布を扱いはじめると
当時のヤンチャな少年たちが飛びつきました


クリームソーダの当時の店員から
ロカビリーバンドのブラックキャッツや
マジックがデビューし
ロカビリーブランドとしてのイメージが
一気に定着した感じでしたが
ジャンルでいえば広い意味で
ロック系ブランドだったと思います




そうそう
月が持ってた長財布は赤色でした


2016年に菅田将暉さんが

クリームソーダのブルゾンジャケットを

ドラマで着て話題になりましたね

菅田さん、クリームソーダ大好きなんだって



トレードマークのドクロと一緒に
掲げられてるのは
創業当時からのスローガン
『Too fast to live, too young to die』



ティーンエイジャーの青春アイテム

『クリームソーダ』のお話でした   







🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料はお借りしていますOK