『死神くん』は1983年 - 1990年に
『フレッシュジャンプ』
『月刊少年ジャンプ』
で連載されたヒューマンコメディー漫画
作者は、えんどコイチ先生です


「死神」として魂を冥界へ

連れて行く役を務める死神くんが

老若男女問わず毎回異なる登場人物に対して

生の尊さを訴え

召天させていくヒューマンストーリー



死期の迫った人間

あるいは死期が迫っていないのに

死の淵にある人間がメインとなることが多い

各話一話完結形式の

ショートストーリーで構成されています



死神というと

黒いマントと大鎌を持つ典型的な

イメージがありますが

この作品の死神はちょっと違います



一見小さい男の子のような風貌ですが

人間の苦悩を理解し

読者に命の尊さや生きることの意味を

問いかけていきます


全13巻の感動作揃いですよ

いくつかのエピソードの

最後の1ページを貼って紹介を終わります







ちなみに…

月は観てませんが

以下のキャストでテレビドラマ化されました


死神くん『大野智』

監死官『桐谷美玲』死神くんの監視役

漫画ではカラスのカア助が

この役に相当します

悪魔『菅田将暉』死神くんのライバル

主任『松重豊』死神くんと監死官の上司









     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料はお借りしていますOK