『ハレンチ学園』は
永井豪による日本のギャグ漫画作品
1968年11号から1972年41号まで
『週刊少年ジャンプ』にて連載されました


当時の少年漫画としては

過激な表現で物議を醸しましたが

永井豪の出世作であり代表作の一つですね



女生徒へのセクハラや
スカートめくりを大々的に扱い
後に社会問題を引き起こしながらも
『ハレンチ学園』は大ヒットするんです


前述の社会問題化とは主に
性描写と教師批判の2点でした




PTA等からの激しい批判の標的となり

作者の人格攻撃にまで発展しましたが

有害図書指定を受けるまでには

至りませんでした



少年誌≠青年誌

よくわからないけど

ぼくらは間違いなくこの類の作品を読んで

大人になったんだよなぁ








     🦜不意に北の空を追う🦜






画像、資料はお借りしていますOK