『月とスッポン』は
『週刊少年チャンピオン』にて1976年24号
から1982年9号まで連載された漫画作品
柳沢きみおのギャグ恋愛コミックでした


幼なじみ以上、恋人未満の微妙な関係にある

新一と世界のカップルの恋愛を軸に

中学から高校時代の学校生活

家族関係などを描いたストーリー



宮橋中学校へ同時に転校してきた2人

ドジ新こと土田新一と花岡世界は

ことわざの月とスッポンで例えられるほど

不釣り合いな凸凹コンビだったんです



2人は幼馴染であり

幼少時から世界は新一を兄のように慕い

恋愛感情を持っているが

新一は恋愛感情を表に出す世界に対しての

自分の気持ちをはっきりさせていなかった



学園生活や部活動、高校受験、家族等で

色々な人間関係や恋愛関係を知り

2人ともゆっくりではあるが成長していく姿を

当時の自分に被らせて読んでいたっけ


最終回で世界のお父さんが転勤する事になり

ドジ新も一緒に引っ越しして行くんだよね



新一と世界が引っ越した後

クラスメイトのガリ勉、藤波 正平が

寂しそうにしてるラストが悲しかったな



柳沢きみお先生の作品は推しがいっぱい

青き炎

DINO

東京BJ

妻をめとらば

男の自画像

SEWING

大市民シリーズ






     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料はお借りしていますOK