『エコエコアザラク』 は
『週刊少年チャンピオン』にて
1975年9月1日号から1979年4月9日号まで
連載されたホラー漫画。作者は古賀新一。


黒魔術を駆使する若い魔女・黒井ミサを

主人公としミサに関わる奇怪な事件や

人々の心の闇を描いた作品でした



別の悪と対決する

スーパーヒロイン的要素も加味されましたが

基本的には邪悪さを隠し持った

ダークヒロインであったと思います



ミサは魔女としての残忍さと普通の中学生

としての可愛らしさを併せ持つ

得体の知れないキャラクター



初期は残忍さを強調した

キャラクター描写になっていましたが

回が進むにつれ

比較的明るい性格の娘へと変化していきます



今で言うグロいシーンもあったり

エロチックな描写も含まれましたが

これは月的に絶対外せない作品なんですね



水晶球を使った占いや最後につぶやく呪文

(エコエコアザラク、エコエコザメラク)

この不気味さは当時クラスで話題になりました








    🦜不意に北の空を追う🦜







画像、資料はお借りしていますOK