『あしたのジョー』は
1970年4月1日 - 1971年9月29日
毎週水曜19時 - 19時30分
フジテレビ系で
全79話が放送されたテレビアニメでした


原作で力石が死亡してから間もない
1970年4月より放映が開始されています


放映中にちばてつや氏が
病気で連載を休載したこと
また遅筆であったこともあり
ストーリーが原作に追いついてしまった


そのため
矢吹丈VSカーロス・リベラ戦で
終了することになったというわけなんですね


矢吹 丈 - 声/あおい輝彦

本作の主人公

長い前髪と、引き締まった身体が特徴

擦り切れたベージュのコートと

赤い(オレンジにも見える)ハンチング帽を

いつも身につけている



施設の退屈な暮らしに嫌気がさし

脱走を繰り返し



やがて物語の舞台である

ドヤ街にフラリと現れた



そこで丹下段平と出会い

ジョーの天性の拳闘の才能を見抜かれる



丹下 段平 - 声/藤岡重慶
ドヤ街でわずかな日銭を稼いでは
酒に溺れる荒れた生活を送っていた



偶然に出逢ったジョーの

天性のパンチ力に惚れ込んだ段平は

彼を一流のボクサーに育てることを決意する



力石徹 - 声/仲村秀生
作品前半ではジョーとは
互いに認め合う最大のライバル



大柄な体格と、彫りの深い顔が特長

キザで無愛想だが

冷静さと優れた洞察力を持っていた



サチ

ジョーを兄貴分と慕う

ドヤ街の子供たちの紅一点

赤いスカートと下駄を常用

屋台のおでんを盗み食いしてヤクザ鬼姫会に

捕まったところをジョーに救われた

ジョーに好意を寄せている



キノコ(左)⬇️

ジョーを兄貴分と慕う

ドヤ街の子供たちの一人

大きめサイズの鳥打帽を被っている


太郎(右)⬇️

ジョーが来るまでの

ドヤ街の子供たちの最年長でリーダー格

ツギハギだらけの学生服を着用

ジョーと初めて出会った際に因縁をつけ

喧嘩を仕掛けるが、返り討ちに遭う

それ以降ジョーを兄貴分として慕うようになる



それからそれから…

オープニングテーマ「あしたのジョー」の
スキャット「ルルル…」は尾藤イサオの
アドリブから生まれたものなんですね


リハーサルの最中
歌詞を読みながら歌っていたところ
プロデューサーと作曲者の八木正生の会話に
気を取られ歌詞を見落としたため
とっさにアドリブをいれたところ
八木さんがそれを気に入り採用となった…

気になるのは元の歌詞ですが
この時書き換えられたため不明だそうです



『明日のジョー』から

三曲お借りして🆙します







補足ですが

2008年10月22日にリリースされた

福山雅治さんの23枚目のシングル

『想-new love new world-』の

カップリング『明日の★SHOW』は

『あしたのジョー』へのオマージュでした




今回のアニメ企画は今日で最終回です

いつもブログにお寄りいただき

ありがとうございます

いいね!やコメントを励みに

一気に駆け抜けたイベントになりました

また次回もよろしくお願いします、ね乙女のトキメキ笑い









     🦜不意に北の空を追う🦜






画像、動画、資料はお借りしていますOK