『リボンの騎士 』のTVアニメ作品は
虫プロダクションの製作により
フジテレビ系で1967年4月2日から
1968年4月7日にかけて放送されました


カラー全52回

本作品は日本のテレビアニメ史上で

少女が主人公である第二番目の作品

1番目は『魔法使いサリー』でしたよね



TVアニメ化にあたって

ストーリーが大幅に変更されており



続きものの原作とは異なり

おおむね一話完結となっていました



シルバーランドのサファイヤ王子は

実は女の子だった



この国では
女性は王に即位することができないため
彼女は王子と周囲に偽って育てられたのだ


しかも彼女は天使チンクのいたずらで
女の子なのに
男の心を持って生まれてしまっていた


神様に叱られたチンクは

女の子の心をサファイヤに

戻してあげなければならないのだが



彼女のおかれた境遇では男の子の心のままで

いた方がむしろ好都合のようだった



そこでチンクはしばらく

サファイヤの様子を見守ることにするのだった



『リボンの騎士』は

前半のファンタジックな雰囲気に対して

後半はシリアスなムードで話が進行していく

のも大きな特色になっていました












     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK