『ムーミン』はトーベ・ヤンソンの
同名の小説『ムーミン』シリーズ
および彼女と末弟ラルス・ヤンソンの
共著による『ムーミン・コミックス』を
原作とした、日本のテレビアニメシリーズ


本シリーズは
フジテレビ系列『カルピスまんが劇場』
(毎週日曜19:30 - 20:00(JST))で
2度にわたって制作・放送されました

❶1969年10月5日 - 1970年12月27日まで
全65話が放送された
東京ムービー→虫プロダクション制作のもの
旧ムーミンと呼称されています



❷1972年1月9日 - 12月31日まで全52話が
放送された虫プロダクション制作のもの
いわゆる新ムーミンと呼称されます



ムーミンについては、いろんな問題があり

原作者、制作業者、視聴者の満足度が

一致することが非常に困難だったようです



ムーミントロール

ムーミンシリーズの中心的キャラクター



フローレン(月が観て時はノンノン)

ムーミンのガールフレンド



フローレンの名前は

昭和版では『ノンノン』でしたが

『NO』や『NON』を連想させるとのことで

平成版では『お嬢様』を意味する

『フローレン』に改名されましたね

その時にデザインも変わりました



リトルミイ

小さな小さな体に髪の毛を頭のてっぺんで

たまねぎ型にキリリと結い上げた女の子


スニフ

ムーミンの遊び仲間で、ムーミン屋敷の常連



スナフキン

自由と孤独を愛する旅人(旧ムーミン)



帽子にお花は新ムーミンのスナフキンかな



平成スナフキンは

全体的に緑で黒目が大きく

キセルは時代に沿ってなくなりました



トゥーティッキ

しましまのシャツにズボン

男の子に見えるけれど気のいい女の子



署長さん

ムーミン谷の安全に

いつも心を配っている頼もしい人



ニョロニョロ

白くひょろりとした体に

短い手がついた不思議な物言わぬ生き物



ムーミンは今でも大好きな作品

閉店しちゃったけど

ムーミンスタンドもよく行ったっけ


それでは『ムーミン』シリーズから

いろいろお借りして🆙します
















   🦜不意に北の空を追う🦜








画像、動画、資料はお借りしていますOK