『幽霊城のドボチョン一家』は
1970年9月12日から同年12月26日まで
アメリカ合衆国のCBSで放送されていた
フィルメーション制作の
テレビアニメ(カートゥーン)でした


似たような邦題の作品でお化けが主役の
『ドボチョン一家の幽霊旅行』と
混同されがちですが
他方がハンナ・バーベラ・プロダクション
制作のアニメであることからも分かるように
元々はまったく無関係の作品同士です

しかしながら『ドボチョン一家の幽霊旅行』
日本語版の主題歌は
メロディが本作日本語版の主題歌からの
流用となっているから不思議ですね



ストーリーは記憶にないので

登場キャラクターを紹介します

吹き替え陣、すごいです



ドラキュラ伯爵/ 吹き替え - 南利明
いつも名古屋弁で話し、口癖のように語尾に
「でよ」を付けるドラキュラ


コウモリに変身することができた



人喰いライオン/ 吹き替え - 由利徹
二足歩行をし、東北弁で話す獣人
不用意な発言をして
よくドラキュラを怒らせている


怪物 /吹き替え - 牧伸二

巨体の怪物。動きが鈍い。

またフランケンシュタインの怪物よろしく

電撃で痺れる場面が多い



ババチョ/吹き替え - 曽我町子

幽霊城にいる女電話交換手



ミイラ男  / 吹き替え - 広川太一郎



ミミー /吹き替え - 貴家堂子
なぜか幽霊城にいる人間の少女
銀髪でそばかすのある白人



イー博士 & ワルイ博士  / 吹き替え - 上田敏也

(イー博士)、立壁和也(ワルイ博士)

2つの頭を持つ医師。ドラキュラの主治医であり、1000年に一度の健康診断を

行うために幽霊城に足を運ぶ



ガイコツ / 吹き替え - 辻村真人

ナポレオンの帽子を被っている骸骨

すぐバラバラになってしまう



『幽霊城のドボチョン一家』

OPテーマお借りして🆙します











     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK