『マジンガーZ』は1972年12月3日から
1974年9月1日までにフジテレビ系列で
全92話が放送されたテレビアニメでした


放送時間は毎週日曜日19時 - 19時30分
原作は永井豪とダイナミックプロです


主人公が巨大な人型ロボットに乗り込んで

操縦し敵と戦う「巨大ロボットアニメ」

としては最初の作品となりました



あしゅら男爵達の襲撃を受けて死亡した
天才科学者、兜十蔵博士が建造した
マジンガーZを孫の甲児が操縦して
Dr.ヘルの野望を打ち砕くために戦う物語


操縦ユニットのホバーパイルダー⬆️



『パイルダーオン』の掛け声でドッキング



大型ロボット『マジンガーZ』を操って

兜甲児が地球の平和を守ります



マジンゴーマジンゴーマジンガーZ



兜 甲児 (高校生で年齢16歳)

本作の主人公。祖父の十蔵が残した

スーパーロボット・マジンガーZの操縦者



弓 さやか (兜甲児のクラスメイト)
本作のヒロイン。弓弦之助教授の一人娘で
アフロダイA・ダイアナンAの操縦者





兜 シロー

甲児の弟。やんちゃで少々生意気だが兄思い

年中ライトグリーンの

半袖シャツに半ズボン姿でした



あしゅら男爵

Dr.ヘルが落石で粉々になっていた

古代ミケーネ人の夫婦のミイラを

組み合わせてサイボーグ化した幹部

本人から見て右半身が女、左半身が男だった



ボス

甲児のケンカ友達

17歳であるが甲児とは

学年が同じ一年生なので留年している模様



下のボスボロットの操縦者でした



『マジンガーZ』

OPとEDお借りして🆙します


















     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK