『魔女っ子メグちゃん』は
1974年4月1日から1975年9月29日まで
NETテレビ(現・テレビ朝日)系列毎週月曜 
19:00 - 19:30 にて全72話が放送された
テレビアニメでした


東映魔女っ子シリーズ第7作目
ミラクル少女リミットちゃんの後番組です



オープニングにも描かれた「チラ見え」の

エロチシズムも相まって



メグの小悪魔的な魅力を高めるのに

一役買った傑作といわれているそうですね



そして

クールなライバルヒロインのノンという

主人公のメグとほぼ同じ能力を使う 

『ライバルキャラクター』が

登場した最初の作品でもありました



さて第1話を少し紹介します



魔界の次期女王候補で

ライバル同士のメグとノン



魔界の女王にふさわしい資質を身に着ける

修行のため2人は人間界に送られ

それぞれ先輩魔女である神崎家と

郷家の娘として暮らすこととなります

(下の画像はメグと母親代わりの神崎 マミ)



始めはあくまで他人同士という

意識だったために神崎家での暮らしに

なじめないメグでしたが





紆余曲折を経て
神崎家の人々の優しさに触れ
人間の温かさと家族の絆の大切さを知ります




こちらはノンと母親代わりの郷キーラン



最終話
女王を決定する最終選考の日が訪れ
メグとノンは魔界に帰ることになります

ところが
人間と共に暮らすことに安らぎを覚え試験を
放棄して人間界に留まることを望んだメグと
実力で女王の座を射止めたいノンとの壮絶な
バトルが繰り広げられてた挙句



しまいには取っ組み合いの喧嘩に…



そこに現れた女王は

二人の女王候補らしからぬ姿と

振る舞いを見て共に不合格を言い渡し

再び人間界で修行を積むよう命じます



このような経緯で
人間界に戻ってきたメグは 
再び神崎家に迎え入れられ
楽しく日々を過ごしていきます

両親に笑顔で見送られながら
学校へ行くメグの姿で物語は終了しました 




『魔女っ子メグちゃん』
OPとEDお借りして🆙します
歌っているのは前川陽子さんです












     🦜不意に北の空を追う🦜






画像、動画、資料はお借りしていますOK