『ひみつのアッコちゃん』(第1作)は
1969年1月6日から1970年10月26日まで
全94話がNET系列で月曜 19:00 - 19:30に
放送されたテレビアニメで
合わせて第3作まで存在します


東映動画製作の
東映魔女っ子シリーズ第2作にあたり
最高視聴率27.8%を記録し
前番組『魔法使いサリー』以上の
大ヒット作となったんですね



記事にした第1作は後の2作品と比較して
製作時の時代背景に由来する
劇中でのゲストキャラクターに纏わる
不幸なエピソードを盛り込んだ
シリアスな展開が多いのが特徴でした


アッコは茶色の髪で

服装は四季を通じて常時白い半袖ブラウスに

赤い上着とスカートを着用していて

靴下は白いハイソックスでしたね



魔法の呪文「テクマクマヤコン」や



アッコの飼い猫「シッポナ」の名は
原作にはなかったそうです



ある晩、アッコの壊れた鏡から鏡の精が現れ



アッコにいろんなものに変身できる

コンパクトをプレゼントする

そんなところから物語はスタートします



アッコの本名は原作と

アニメ三作全て微妙に異なるんですよ

原作 - 鏡厚子

アニメ第一作 - 加賀美あつ子

アニメ第二作 - 加賀見アツコ(第36話以外)

アニメ第三作 - 加賀美あつこ

ほんとに微妙、多分読みは同じだしね



ちなみに変身道具が鏡台から

コンパクトに変更になったのは


商品化を狙ったものだったという

大人の事情があったとか、なかったとか



さらに

アッコちゃんが元の姿に戻るときの呪文

『ラミパス ラミパス ルルル……』は

(スーパーミラーの逆さ読み)なんですよ



ひみつのアッコちゃん

OPとEDお借りして🆙します









   🦜不意に北の空を追う🦜






画像、動画、資料はお借りしていますOK