解説にあたり記事内容に『バビル』表記が
頻発することをあらかじめお断りいたします!



バビル2世(第1作)は
NET(現:テレビ朝日)系列で
1973年1月1日から9月24日まで
毎週月曜日19時00分から19時30分に
放送された全39話のテレビアニメでした


SF漫画超大作ですね

超能力者であるバビル2世と

世界征服を企む超能力者のヨミとの

死闘を描いた作品です



アニメ版は人気が過熱して
当初予定より延長して放送されました


5000年前、宇宙人・バビルは
宇宙船の故障により地球に不時着します
そしてそのまま帰れなくなり
地球に住み着くことになりました



彼が残した遺産・バベルの塔と

三つのしもべを受け継いだ超能力者・浩一が

ヨミと戦うのがメインストーリー

ちなみに資料にあった

『バベルの塔』はアニメ第1作でのみ

『バビルの塔』と呼ばれていました

オープニングの歌詞がまさしくそれですね



バビル2世〜本名、山野浩一
ごく普通の家庭に育った
中学生の少年でしたが…



ある時から夢に苛まされるようになる



バベルの塔が発する電波を感じ取り
塔のコンピュータに
正当な後継者=2世と認められることに



由美子
アニメ版(1作目)では浩一の従姉妹で
(浩一の苗字も同じ古見になった)
浩一に想いを寄せているという設定の
ヒロインとなっていました


ヨミ
世界を支配しようとする悪の帝王
バビル2世同様にバビルの遠い子孫であり
言わばバビル2世の父親ともいうべき存在で
バビル2世と同等の超能力を持っていた


初代バビルが残した遺産であり
バビル2世を主として
命令には絶対服従するのが『三つのしもべ』
このあたりの設定と展開が『バビル2世』の
最大の見どころだと月は思います



ロデム
スライム状の不定形生命体
普段は黒ヒョウの形態を取るが
どんな姿にも変身することができる
さらには明確な意思を持ちバビル2世と
テレパシーで会話することも出来ました


ロプロス

巨大な怪鳥型ロボット

超音速で空を飛び

口からロケット弾と超音波を放ちます



ヨミの作り出したV号との戦いで外装がはがれ

以降は機械状の表面がむき出しになりました

(アニメでは金色に表現されている)



ポセイドン

巨大な人型ロボット

攻撃力は三つのしもべ中最強で

武装として指にレーザー砲

腹部に魚雷を装備する

目のランプを点滅させて信号を送り

バビル2世と会話することが出来た



第27話以降は

舞台とサブキャラクターを一新し

主人公の服装も変わったんですよ



補足ですが

もともと主題歌は「水木一郎」の

ソロで録音されたものの

当日、本人が風邪声だったために急遽

「コロムビアゆりかご会」のコーラスを

かぶせることになったという逸話があります


水木一郎ソロ・ヴァージョンは

第19話でフルサイズが

挿入歌として使用されているんですね


それでは超絶カッコいい

『バビル2世』のOPとEDお借りします










     🦜不意に北の空を追う🦜








画像、動画、資料はお借りしていますOK