『ハゼドン』は、1972年10月5日から
1973年3月29日までフジテレビ系で全26回
(総話数52話)が放送されたテレビアニメです


放送当時は

漫画家の吾妻ひでおがコミカライズを

行ったことも話題となりました



ハゼの子であるハゼドンが母が死に際に

言い残した「世界一強い魚になって、

南の国へ行くんだよ」との約束を果たすため

人魚のシーランとフグのプーヤンと一緒に

冒険の旅に出る物語



形見の貝殻のペンダントは

ハゼドンが世界一強い魚になったときに

開くことになっていましたが

中にどんな秘密が隠されているかは

誰も知りませんでした



最終回ではこんな怖いのやっつけて



ハゼドンに嫌がらせばかりしてた

サメギルスたちにも一目置かれるようになり



ストーリー上
『世界一強い魚』になったハゼドンの
ペンダントについに異変がおきます


開いたペンダントの中から



出てきた一枚の紙は



宝?の地図でした



ハゼドン、シーラン、プーヤンは
地図の指し示す場所に旅立っていくという
最終回だったと思います


無事に宝を見つけて
ポカの町に戻れたかどうかは
続編がないからだーれも知りません



それでは
『ハゼドン』OPとEDお借りして🆙します








     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK