『ドロロンえん魔くん』は
フジテレビ系列で1973年10月4日から
1974年3月28日まで全25話が放送された
テレビアニメでした


放送時間は毎週木曜日19時00分 - 19時30分
ギャグ志向の高かった漫画版と違い
怪奇色が強く描かれたのが特徴で
原作はもちろん永井豪先生です


地獄界の権力をにぎる

閻魔大王の甥にあたるえん魔くんは

人間界で人間を妖怪から守るよう命ぜられ

日本へと向かうことになります



そこで知り合った少年のツトムくんの周りで
起きる奇っ怪な事件を
仲間たちと共に解決していく物語でしたね


このアニメ版では義理人情に訴える
涙話があったり



強敵と死に物狂いで戦うなど
ドラマチックな展開になっています



えん魔くん(火炎のえん魔)
地獄界を仕切る閻魔大王の甥で主人公
火炎エネルギーを封じ込めたステッキを
武器に持ち黒いマントに赤いワンピース状の
服を着ているのが特徴

 

シャポーじい

えん魔くんの目付役にして知恵袋

定位置はえん魔くんの頭部



雪子姫

雪女の少女で、えん魔くんのガールフレンド

アニメ版ではえん魔くんから『雪ちゃん』と

呼ばれることを嫌い「あたしは雪子姫!」と

言い返すのがお決まりになっていましたね



カパエル

河童。えん魔くんの幼馴染

漫画版とアニメ版ではキャラクター

デザインがかなり異なっていました



ツトムくん

洋海学園に通う小学生の少年

えん魔くんと知り合い

身近で起きる事件を解決してもらう



ハルミ

ツトムくんのガールフレンド

よく事件に巻き込まれるのを

本人も子供ながらに自覚している



トバッチリ

洋海学園の先生

たびたび妖怪に襲われる



最終回の戦いで一度しか復活する力を

もっていないえん魔くんは

そのまま命を落としてしまいます



ところがそのとき

閻魔大王が出現し

えん魔くんを復活させると

雪子姫との結婚を許可し

地獄界へ去っていくという結末でした



それではおまちかね「ドロロンえん魔くん」

のOPとEDお借りして🆙します













     🦜不意に北の空を追う🦜







画像、動画、資料はお借りしていますOK