『ドカベン』のテレビアニメ版は
1976年10月6日から1979年12月26日に
フジテレビ系列で全163話が放送されました



神奈川県の明訓高校野球部に所属する
主人公の「ドカベン」こと山田太郎と
同級生でチームメイトの岩鬼正美、殿馬一人
里中智、微笑三太郎などのライバル達の
高校野球での活躍を描いた物語でした


当初は山田、岩鬼、山田の妹サチ子の
3人が主軸の鷹丘中学を舞台とした
柔道漫画だったんですね


ただ

途中から野球漫画として描かれていくことは

最初から決まっていたようで

野球をやることへの伏線が

物語のはじめからちらほら張られていました



山田太郎(捕手)主人公、4番打者、右投左打

「気は優しくて力持ち」鈍足が唯一の欠点


里中智(投手)明訓のエース、右投右打

通称「小さな巨人」

山田の妹サチ子と結婚します

月は里中とドラゴンズの浅尾がかぶります


岩鬼正美(三塁手)1番打者、右投右打

「悪球打ち」が代名詞


殿馬一人(二塁手)2番打者、右投右打
音楽の天才で、他の人間には真似のできない
「秘打」を使いこなしました


殿馬サイコーだし


大好きなキャラクターでした


山田サチ子

山田の8歳下(アニメでは9歳下)の妹

後に里中と結婚します


不知火守、神奈川県・白新高校のエースで

明訓高校最大のライバル、右投右打


雲竜大五郎
片手打ちでホームランを連発する怪力の持ち主


「雲竜型」と「不知火型」のライバルが

出揃ったところで『ドカベン』の

OPとEDお借りして🆙します











    🦜不意に北の空を追う🦜








画像、動画、資料はお借りしていますOK